ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Are U Hungry?16

こんばんは!
——————————————————-
【DAY-32】6ヶ月20日
 よるごはん(PM19:30)
・昆布だしの10倍粥(4匙)
・にんじん(4匙)
——————————————————-

午前中に離乳食教室があったため、夕方遅い時間のごはんになってしまいました。一瞬あげなくてもいいか…とも思ったのですが、すこしでもあげることが大事!と思い直して、二回食の練習のつもりでやってみました。
ただフリージングの残りも少なかったので、授乳のあとにあげたのですが、さっくりとぜんぶ食べてしまいました。もうすこし用意してあげればよかったかなあ。

今日の教室であげる量についても聞いたところ、ごはんは小さじ10(50g)、野菜は小さじ4〜6(20〜30g)とのこと。お粥6匙でも十分たくさんあるなあという印象だったのですが、ごはんをもっとたくさん炊いてあげないといけないんだなあ。これを20〜30分以内であげる、となると結構ペース良く食べてもらわないと大変ですよね。

主には、二回食以降の進め方のレクチャーだったのですが、二回食を始めたあとも、すりつぶし方が変わったりあげられる食材がもっと増えたりとどんどん進化していくんですね。色々とメニューの幅も広げていけそうで、楽しみも増えるのは嬉しいところ。
最近の研究では、卵・牛乳・小麦類も、アレルギーを怖がらずに早めにあげたほうがいいとのことでした。

栄養士の方々から、「生まれて初めて見るものを、疑いもせず口を開けて食べてくれるということがスゴイこと」「食べないということは食べ慣れていないだけ。何度もあげて味を覚えてもらうこと」「お食事は楽しいもの。なによりも、ママが楽しんで笑顔で食卓を囲んであげること」というアドバイスをいただきました。
急いでいると「あーもうー!!!」となりがちですが、子どもはごはんも遊びのひとつなんでしょうね。広い心で楽しく一緒に食事を楽しめる余裕を持ちたいと思います。

どちらにせよ、はやく二回食に進まなければ!

 

Are U Hungry? 最初の記事へ

➡ Are U Hungry? 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。