ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



幸腹♥離乳食7

離乳食開始21、22日目。

メニューは
10倍粥
ニンジンペースト
ジャガイモの粉ミルクペースト
です!
今日からおかずは2品です。

新しい食材はジャガイモです。
レシピは
ジャガイモを皮を剥いて一口サイズにカットします。
少しの間水に晒して灰汁を抜きます。
シリコンスチームに入れて水をジャガイモに被るぐらい入れて7分加熱します。
楊子をさして柔かさを確認します。
大人が食べるより少しやめか目になるまで加熱します。

お湯を切ったらすり鉢で潰します。
大まかに潰れたら、ザルでこして滑らかに。
保存はここでします。
サランラップで巾着を作り冷凍庫へいれます。

食べる時はパサパサしているので、粉ミルクを分量通りお湯で溶き、ジャガイモを伸ばしていきます。

粉ミルクで伸ばすなんてなんだかやっと料理っぽくなってきました(´▽`)
このレシピ市町村の4ヶ月健診で試食したものなんですが、結構おいしかったんですよ。因みに、試食したものは大人用にミルクじゃなくて牛乳で作ってありました。
だから息子も結構食い付きいいかなーとワクワクしてたんですね。

さてさて、ジャガイモを一口。
凄い微妙な顔つき…。
もう一口どうぞと、お口へ。
食べません。
お粥とニンジンはいつも通り食べるんですよ。
ジャガイモ食べません。
水を飲ませてもダメ。
あまりにもグズりが酷くなって、本気泣きに。母は心が折れておっぱいをあげました。
おっぱい終わってから最後もう一口だけと、お口へ。
やっぱりダメでした。

あれれれ????

お粥大さじ1杯
ニンジン小さじ1杯
完食です。
ジャガイモは半分以上残してしまいました。

母は考えましたよ。
何で????
食感は前回食べたカボチャと大差ないでしょ???
今日から小さじ1杯おかずの量がふえたから?

あ!!!粉ミルクか!

うちの息子は3ヶ月入った所から完全母乳です。
離乳食開始少し前に、私が用があり半日お父さんとお留守番していた日がありました。
その日久しぶりにお父さんが哺乳瓶で粉ミルクをあげたんですが、まったく飲まない!
母がいないから飲まないのかなーと、私が帰って来てからあげても飲みませんでした。別の日にあげても飲みません。
母乳は物凄く飲むんですよ。
未だに授乳間隔が開かなくて少し困るくらい。
抱っこされててもおっぱいモミモミ。
おっぱい好きすぎなんですよね(+_+)

てっきり、哺乳瓶が嫌なのかと思っていたのですが、もしかして、粉ミルクかも???
分からないですけどね(´Д`)

さすがに自分の母乳で離乳食は作りたくないので、次の日はお湯でジャガイモ伸ばしてみました。

次の日は10倍粥、ニンジン、ジャガイモ、完食ですo(^o^)o

 

幸腹♥離乳食 最初の記事へ

➡ 幸腹♥離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。