ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



こうちゃん、ごはんの時間だよー♪22

★54日目★モグモグ期
新しい食材:そうめん(小麦を含む)
特徴*そうめんは、茹でる時間が短く、手早く離乳食を準備したいときにはぴったりの麺類です。細くて喉越しも良く、短く切ってあげれば赤ちゃんでも食べられます。
また、そうめんは炭水化物が多く含まれているため、ご飯と同じく体を動かすためのエネルギーの補給源となります。ご飯ばかりでは赤ちゃんも飽きてしまうので、麺類も少しずつ進めます。アレルギーの多い小麦を原料としているため、気をつけて与えること。

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪
調理方法*
①そうめんを短く折って、長めに茹でる
②茹で上がったら水で洗い、しっかり水を切る
③食べやすいようにすりつぶす

今日のメニュー:そうめん(小さじ半分)、豆腐、ツナ、キャベツ、バナナヨーグルト

はじめての小麦です。すりつぶすと水分が少なくなったのでお湯でのばしてみました。問題なくいつも通りに食べましたが、口の周りが一周真っ赤になりました。え、アレルギー?と思いましたが、口の周りに軟膏を塗って、しばらく様子を見てもいつも通り元気でした。
夕方お風呂に入れる前に服を脱がせると、お腹と背中の湿疹が目立ってきました。小麦なのか、たまたま湿疹が出てるタイミングなのか。

翌日も朝にそうめんを少量食べさせましたが、今回は口が腫れることもなかったけど、湿疹を診てもらうのに皮膚科を受診。
今回も乳児湿疹です、保湿をしっかりしてください、という診断でした。アレルギーかどうかは小児科できちんと検査してもらわないとわからないそうですが、今日食べて腫れなかったのであれば多分大丈夫との事でした。お薬を身体にこまめに塗っていると、翌日には湿疹は治りました。
アレルギーではなさそう。良かった。続けて食べさせて様子を見ます。

 

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最初の記事へ

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。