ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Are U Hungry?17

こんばんは!
——————————————————-
【DAY-38】6ヶ月26日
 よるごはん(PM18:30)
・玉ねぎジャガイモ(4匙)
・トマト(3匙)
・ほうれん草(3匙)
——————————————————-

最近離乳食をあげるタイミングが夜になってしまっています…。
今回は新しい食材、トマトにチャレンジ!

Are U Hungry?
トマトの作り方はこちら。
1. なべでお湯を沸かす
2. トマトのお尻に十字に切れ込みを入れ、熱湯に3秒ほど潜らせる
3. 熱湯から取りだし、氷水に付ける
4. めくれてきたところから皮を剥く
5. 湯剥きできたトマトを横半分に切り、種を抜き出す
6. トマトの果実部分だけを、ひたひたになるくらいの湯に入れ5分ほど茹でる
7. うらごしして、できあがり!

湯剥きやら種を出すやらで、意外に手間が掛かることがわかりました。
今回は先に皮を剥きましたが、熱湯でぐつぐつしていれば自然に皮もつるりと剥けるので、わざわざ事前にやらなくてもいいかもしれませんね。

今回はトマトだけであげてみたところ、ゆうちゃんは「きゃーすっぱい」「でも、美味しいわ!」「なにこれ?もっともっと!」という感じでお気に入りの様子。すっぱい顔が可愛くて、思わず笑ってしまいました。

もうすこしトマトに慣れたら、ごはんに混ぜてトマトリゾットにしたり。チーズを試したあとなら、トマトチーズリゾットにもできるし、そうめんと混ぜたり、野菜と茹でてミネストローネ風にしたり、バリエーションが広がりそうでいいですね。

種の部分は捨ててしまうのも勿体無いなあという気がしたので、食パンに乗せ、とろけるモッツァレラチーズを乗せて、即席ピザを作って美味しくいただきました。自分のごはんにもなるメニューを考えていかないと、、、どうしてもパンやごはんばかりになってしまって。笑

最近、近所にある図書館に毎週行っていて、色々な絵本をゆうちゃんと一緒に読んでいるのですが、ゆうちゃんの一番のお気に入りの絵本がトマトの絵本なんです。
いわさゆうこさんという方の、どーんとやさいシリーズ。まっかっかトマト、どっかんだいこん、きゃっきゃキャベツ、つやっつやなす、ごんごろじゃがいも、にににんにんじん、どででんかぼちゃと7冊ほど出ています。
色鮮やかで瑞々しくて美味しそうなお野菜が並んでいる絵本。育っていく過程や、同じ野菜にもいろいろな種類がわかり、見ているだけでとても面白いのです。
こういうところから、たべものに興味を持ってもらうのもいいですよね。

 

Are U Hungry? 最初の記事へ

➡ Are U Hungry? 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。