ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



幸腹♥離乳食8

離乳食開始23、24日目

メニューは
10倍粥
ジャガイモペースト
トマトペースト

今日はトマトに挑戦です。

トマトペーストのレシピは
トマトの中央に浅く十文字で切り目をいれて、沸騰したお湯にいれます。

幸腹♥離乳食

冷水に晒して手で皮を剥いて、適当な大きさにカットして、種が目立てば種をとり、フードプロセッサーへ。
フードプロセッサー便利です(^_^)

その後レンジでしっかり加熱します。

保存は製氷器で小さじ1杯づつ分けてします。

幸腹♥離乳食

水分が多いのでペーストっていうよりスープみたいな感じですね。他のお野菜や、お粥に混ぜやすそう。

さてさて息子の反応は。

トマト、美味しそうに食べています(^o^)v

私も湯剥きする前のトマト食べたのですが、少し良いトマトを購入したためか甘い!普通のトマトなんですがフルーツトマトっぽい感じだったので、息子の食い付きも良いのかもしれません。
途中、ジャガイモペーストに少し混ぜてイタリアン風にしてみたり(^_^)
少しシャバシャバなのでとろみを付けたほうが良いかなと思ったのですが、このままでも問題ありませんでした。

10倍粥大さじ1杯
ジャガイモペースト小さじ1杯
トマトペースト小さじ1杯
完食です。

次の日はお粥と混ぜてトマトリゾット風にしました!
おかずは作りおき冷凍のカボチャペースト
これまた、良く食べてくれました。

幸腹♥離乳食

トマトリゾット風10倍粥大さじ1.1/3杯
カボチャペースト大さじ1杯
完食です。

息子、下の前歯がはえてきました!!
少し前から歯茎がムズムズするのか、歯固めがついてるおもちゃを、めちゃくちゃ噛みまくってました。
っていうか、おもちゃの何処を噛んだらいいのか、特に教えなくてもちゃんと歯固めの部分を毎回噛むので感心しました。
白くて小さい歯の頭が見えてきて、手で触っても硬いのが確認できます。

仕上げ磨き練習で、定期的に私の手を口の中に入れたり、ガーゼで拭いているのですが、噛みます。
そして地味に痛いのです…。

 

幸腹♥離乳食 最初の記事へ

➡ 幸腹♥離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。