ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆめちゃんのニコニコごはん☆39

ゆめちゃんのニコニコごはん☆
●DAY52●

・10倍がゆ
→フリージングしておいたおかゆを解凍し、適宜お湯を追加し柔らかさを調整する。
・かぼちゃととうふのトロトロ
→とうふを同量の水とチンしてつぶす。冷凍のかぼちゃを解凍し皮を除き、混ぜる。
・バナナペースト
→バナナを輪切りにし、10秒チンしてつぶす。


・にんじんがゆ
→フリージングしておいたおかゆ、にんじんを解凍し混ぜ、適宜お湯を追加し柔らかさを調整する。
・キャベツとかぶとお麩のトロトロ
→お麩をすりおろし、解凍したキャベツとかぶと混ぜる。
・バナナペースト
→バナナを輪切りにし、10秒チンしてつぶす。

本日の初食材はバナナです!赤ちゃん大好きバナナ!
バナナはアレルギーが出る可能性がある20品目に含まれているのでドキドキでしたが、ゆめちゃんバナナクリアでした~^^バナナは加熱しなくもあげてよいという説もあるようなのですが、ちょっと怖かったので、チンしてからあげることにしました。10秒チンしたところ、けっこう水分が出ていました。ちょっと加熱し過ぎたかもしれません・・・

ゆめちゃんはごきげんがよかったみたいで、ハイローチェアに座った瞬間から前のめりで食べる気満々!いただきますしてからはバクバク食べてくれました!!バナナは匂いがあったのか、恐る恐る食べていました。加熱すると匂いも甘みも強くなるらしいです。ゆめちゃん、ごはんへのやる気がありすぎて、テーブルのおぼんに手を伸ばし、危うくガッシャンするところでした((+_+))危ないので、手の届かない位置に置くようにしよう~。
ちなみに、お麩は前回のお花の形のものではなく、ノーマルなお麩を使いました。
ゆめちゃんのニコニコごはん☆
こちらの方が柔らかくて使いやすいです。

おかゆととうふストック作成しました。
ゆめちゃんのニコニコごはん☆

ゆめちゃんのニコニコごはん☆
●7倍がゆ
→炊いたお米1に対してお水を7、小鍋に入れて20分コトコト。蓋をしたままだと吹きこぼれるので注意すること。コトコトし終わったら蓋をして10分蒸らす。フォークを使ってお米の粒を適度に細かくする。冷凍用トレーに入れて凍らせる。
●とうふ
→小鍋でお湯を沸騰させ、さっとゆでる。角切りにして冷凍用トレーに入れて凍らせる。

そろそろ粒の残ったおかゆにチャレンジすべく、今回はハンドブレンダーを使わず、フォークの背で地道に粒を細かくしてみました。食べてくれるかな~?
ゆめちゃんのニコニコごはん☆

ゆめちゃん7か月になりました!!!
ずりばいでゆーっくり進んだりし始めたので、これからもっともっと目が離せなくなりそうです^^

 

 

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最初の記事へ

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。