ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



☆Sの簡単離乳食☆62

◆離乳食 パクパク期 3回食◆
〈メニュー〉
バナナ蒸しパン

ー材料ー
ホットケーキミックス 1袋(200g)
バナナ 1本
牛乳 50ml
フォローアップミルク 2袋
きな粉 適量

バナナが余っていたので、バナナ蒸しパンを作りました。
フォローアップミルクをいれてみました。
今回はパッケージに載っていたマフィンの材料を参考に牛乳を少なめにしてみました。
ちゃんと膨らむか心配でしたが、いつも通り膨らみました。
食べてみると、水分少なめで作ったので、やっぱりいつもよりちょっと固めでした。
。。。。。
市役所の離乳食講座に参加してきました。
色々伺ったのですが、覚えている内容は…

・手づかみで食べる練習をする
→手づかみは問題ありません。上手に食べられます。

・そろそろしっかり味付けする(薄めで)
→鍋のついでに茹でた野菜(味付けなし)は、最近食べません。
やっぱりちゃんと味付けしないといけませんね。

・野菜など単品で食べなければ、ごはんやハンバーグ、カレー、蒸しパンに混ぜて食べてもらう
→ごはんに混ぜています。

・1日1回おやつをあげる(もっと良く動くようになったら1日2回)
おにぎりや蒸しパンなどで食事で取れなかった栄養を補う

・牛乳を飲ませる(200ml~)
→牛乳を飲まず、ヨーグルトも食べないので困ります。
チーズは好きですが、塩分が多いのでチーズばかりあげていられません。
カルシウムは、蒸しパン・シチューなど牛乳を入れたメニュー、しらす、高野豆腐、小松菜
などで補おうと思います。
桜エビもいいみたいです。

・親も一緒に食べる
→わかっているんですが、
他のおかずを用意したり(出したメニューを食べなかった時や足りなそうな時)、
デザートの果物をむいたり、自分のごはんを温めたり、
ついバタバタして食卓を離れてしまうので、気をつけようと思います。

 

☆Sの簡単離乳食☆ 最初の記事へ

☆Sの簡単離乳食☆ 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。