ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



こうちゃん、ごはんの時間だよー♪24

★59日目★モグモグ期

1回目のメニュー:しらす粥、さつまいも、キャベツ、ヨーグルト
2回目のメニュー:ミルク粥、ベジキューブ豆腐和え

よく考えたらヨーグルトに温かいキャベツ混ぜてる…でも見た目はすごく綺麗で美味しそう!
こうちゃん、ごはんの時間だよー♪

なんか毎日色々混ぜてるけれど、自分では食べない組み合わせたくさんあるけど、まずくないのかな?いつも完食してくれます。明日からまたバナナヨーグルトに戻すね。(笑)

 

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪

夕方は、昨日フリージングしたベジキューブを1つ解凍し、温めた豆腐とまぜまぜ。これだけで野菜とタンパク質オッケー!簡単、楽しい!
それに加え、今回初めてミルク粥を作りました。いつものおかゆに、調乳したミルクを混ぜただけ。粉ミルクはサンプルで頂いたのですが、ほぼ母乳だけでここまできたので余っています。離乳食でこれからも使っていこうと思います☆あとは、私がコーヒーを飲むときにミルクの代わりに入れてみたら、マイルドになってとっても美味しかった☆栄養も満点だと思うので、一石二鳥です。

今日は離乳食教室に参加。楽に離乳食を作るコツをいくつか聞いてきたので紹介します。

かつおダシをとるときは、かつおぶしパックの中身をお茶パックに入れて、マグカップに入れてお湯を注ぐ。お茶パックを取れば一番出汁のできあがり!もしくは、鍋にかつおぶしを入れて煮出した後、コーヒーフィルターでこすのも簡単。(離乳食用に100均とかで買ってくる)

お米から作ったお粥は冷凍できるけど、ご飯から作ったお粥は冷凍はやめた方が良い。

ほうれん草を使いたいときは、サラダほうれん草を選ぶ。茹でたら束ねてラップに包んで冷凍して、使うときにおろし金でおろす。すりつぶす手間が省ける。

あとはまた思い出したら書いてみます☆

 

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最初の記事へ

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。