ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



☆Sの簡単離乳食☆63

◆離乳食 パクパク期 3回食◆
〈メニュー〉
チキンライス
シチューの具(玉ねぎ、にんじん、じゃがいも)
シチュー(具無し)
枝豆

チキンライスは、まずトウモロコシを全て食べ、
次ににんじんを全て食べます。
最後に、トウモロコシとにんじんが取り除かれて地味になったチキンライスを食べます。

シチューは大人のご飯からの取り分けです。
具は小さめ(2cmくらい)に切り、普通の味付けで作ったものに
牛乳を少し足して味を薄めます。
鶏肉(普通の一口大にカットされたもの)は食べられなさそうなので、あげませんでした。
具無しのシチューも出してみましたが、飲みませんでした。

大人のおかずから取り分けができると楽ですね。
子どもも親と同じおかずを食べられるのは嬉しそうです。
もっと取り分けレシピを開拓したいと思います。
。。。。。
〈断乳〉
しっかり歩けるようになったので、断乳することにしました。

-時期の目安-
・しっかり歩ける
・子供の体調が良く、離乳食しっかり食べている
・母の体調が良い
・真冬・真夏・梅雨・季節の変わり目を避ける

断乳の日が近づくにつれ、授乳の回数が増えました。
もう飲めなくなるのがわかっていたのでしょうか。
それまでは1日2回くらいに自然と減っていたのですが、断乳前日の授乳回数は6回を超えていました。

前日の夜からのスケジュールは以下のような感じでした。
●前日
就寝→夜中 授乳
●当日
朝方 授乳→もう一度寝る→朝食→授乳→昼食→授乳(最後)→昼寝→外出
→夕食→風呂→9時ごろ 就寝

本当は朝食後を最後にした方が良かったのかもしれませんんが、
名残惜しかったので昼食後にあげてしまいました。
お昼寝の後、夫に連れ出して遊んでもらいました。
たくさん走り回って遊んできたようです。
寝かしつけも夫にお願いしたのですが、
思ったより時間はかからず30分くらいで寝てくれました。
案外あっさり卒業できそうな感じです。

 

☆Sの簡単離乳食☆ 最初の記事へ

☆Sの簡単離乳食☆ 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。