ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



こうちゃん、ごはんの時間だよー♪25

★61日目★モグモグ期
新しい食材:トマト
栄養*トマトに含まれるリコピンには抗酸化作用があり、人間の体の酸化を防ぎ、病気から守ってくれる作用がある。また、抗アレルギー作用や美白効果もある。

調理方法*
①トマトのヘタを取り、洗う。
②切って、種を取れるだけ簡単に取る。
③レンジで加熱する。
④皮と種を取って、すりつぶす。

1回目のメニュー:野菜のおかゆ、バナナミルクヨーグルト、豆腐、トマト

野菜のおかゆは、7倍がゆとベジキューブを解凍してまぜまぜしただけ。トマトはよく熟れて甘いものを選びました。プチトマトでも良いと思います。

バナナミルクを昨日作りました。
バナナ数本を加熱して、フードプロセッサーへ。そこに調乳した粉ミルクを入れて、スイッチオン!美味しそうなバナナミルクができました。フリーザーケースに入れて冷凍したものを今朝解凍すると、色が変わってる…心配で私が毒味してみたけれど、普通に美味しい。バナナを加熱して冷凍すると変色することがわかりました。作ってしまったのでこのまま食べてもらうけれど、次からはまたバナナはカットして生のまま冷凍します。

2回目の離乳食にはベビーフードを少し足すことが多くなってきました。だって夕方は忙しい。赤ちゃんは夕方から夜にかけて泣いたりぐずったりが多いので、あやしていると離乳食を作るも時間をかけていられない。

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪
2回目のメニュー:ツナと緑黄色野菜の3色おかゆ、バナナヨーグルト

ベビーフードの緑黄色野菜のフレークをお湯で溶いて混ぜただけ。バナナヨーグルトは大好きでよく食べます。(これは冷凍とかしてないバナナです)これはこれで、潰しながら食べさせなきゃいけないから面倒。テーブルをバンバン叩きながら待ってくれているのでね(笑)

 

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最初の記事へ

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。