ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



幸腹♥離乳食11

離乳食開始29、30日目。
メニューは

10倍粥、大さじ1杯
ほうれん草ペースト、小さじ1杯
豆腐、小さじ1杯

です。
いよいよたんぱく質にチャレンジしていきます!

幸腹♥離乳食

レシピは沸騰したお鍋に絹ごし豆腐をいれて、しっかり加熱します。

幸腹♥離乳食

湯切りしてすり鉢で滑らかになるまですりつぶします。

豆腐は冷凍できないので、小分けのものを買ってきて食べる前に加熱します。
最初は小さじ1杯なので、残りは母が頂きました。
今後は離乳食に使った残りでお味噌はとか、大人用の白和えとか作ってしまえばいいかなーと考えています。

さて、息子の反応は

豆腐めっちゃ良く食べます(^o^)v
これはトマトと同じくらいかも。
豆腐がもっと欲しくて、ほうれん草を嫌がります。
やっぱり舌触りが良いものは反応もよいです☆

完食です!

トマトって離乳食で反応が良い子が多いみたいです。
育休サロンのママと話していてトマト良く食べる!という話で盛り上がりました(^o^)v
食の細い子がお粥に混ぜるとめっちゃ食べるという話も。

次の日のメニューは

ほうれん草10倍粥、少し量を増やして大さじ1と1/2杯
ニンジンペーストの白和え、小さじ2杯

です。

幸腹♥離乳食

彩りがきれい!
料理っぽくなってきました(^_^)

白和えのレシピはペーストにした豆腐とニンジンを混ぜるだけ!
母も味見しましたが中々美味しいです。
今後、和風出汁をいれてもいいかも。

息子、ペロリと完食です。

やはり白和え好きみたいです。
あと、お粥も、そのままより何か混ざっていたほうが良く食べる気がします。
白和えやお粥にも使えるので、そろそろ野菜のお出汁をチャレンジしてみてもいいかなーと思います。
野菜出汁や鰹&昆布出汁が使えると色々レパートリーも広がって、作るのも、もっと楽しくなりそうです(^_^)
スープ系のメニューも食べやすそうですよね!

離乳食開始して1ヶ月たちましたが、少しゆっくりめに進めているので、まだまだ二回食には進めません。
もう少し量が食べれるようになったらですね~(^_^)
二回食がはじまったら今よりバタバタしそうなので、今のうちからしっかり計画立てて行きたいです!

 

幸腹♥離乳食 最初の記事へ

➡ 幸腹♥離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。