ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



こうちゃん、ごはんの時間だよー♪26

★67日目★モグモグ期
新しい食材:卵黄
栄養*たまごには体を作るのに大事なたんぱく質が豊富に含まれています。たんぱく質を摂取することで、体力がつき、病気にかかりににくい体をつくるという効果が期待できます。

今日のメニュー:7倍がゆ、ひきわり納豆、ベジキューブ、卵黄小さじ1/4、バナナミルク、ヨーグルト

いよいよ卵を食べさせてみます。アレルギーがでるとしたら卵白で、卵黄はほとんど大丈夫と聞きました。でも今日は卵黄少量からスタート。まずは、固ゆで卵を作ってみます。科学のレンジゆで卵!

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪
調理方法*
①生卵を一つアルミホイルで隙間がないようにピッタリと包む。
②マグカップなどに卵を入れ、卵が完全に浸かるように水を入れる。
③レンジで加熱する。目安は500wで5分から8分。(レンジによって違うので様子をみてください)
④レンジが終わってからしばらく放置。余熱で中まで固ゆでにします。
⑤水を流しながらアルミを剥がして殻をむく。

うちにはゆで卵1個茹でるような小さい鍋がありません。レンジで出来ないかダメ元で調べてみると、できる!実際にやってみました。レンジによって加熱時間が変わるので、注意してみてました。マグカップの周りの水が沸騰して、卵が茹で上がる仕組みみたいです。このアルミホイルと卵の間に隙間があったり、アルミをしなかったら卵が爆発してしまうみたいなので、要注意です。
レンジが止まったあとのマグカップはとても熱いです。しばらくそのまま放置した方がいいです。

さて、殻を剥くと、しっかり固ゆで!これは本当に楽です。さぁこうちゃんには少しだけ卵黄を食べてもらいました。問題なし。残りは私がいただきました。美味しい!またゆで卵食べたくなったらやってみよう。

 

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最初の記事へ

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。