ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Are U Hungry?21

こんにちは!
——————————————————-
【DAY-44】7ヶ月1日
 あさごはん(なし)
よるごはん(PM18:00)
・おかゆ(60g)
・にんじん(40g)
・白菜(40g)
——————————————————-

明け方から、体調悪そうで、突如40度の発熱…
インフルエンザじゃないことを祈りつつ様子を見ていたのですが、さすがに辛そうなので、ごはんはやめておきました。

お昼を過ぎても熱が下がらず、病院に電話をしてみたら空きがあったので、大雪のなか病院へ。一歩外に出たら、雪に興味津々で、意識が戻ってきたようなゆうちゃん。ぐったりしていたのですが、きらきらした目で雪を見つめていました。
診察の結果、インフルエンザではなく恐らく風邪だろうとのことで、「とりあえず夜ごはんは、あげてみて」という先生の言葉を受けて、今週分をまとめて大量につくることにしました。

ひとのいないスーパーで、野菜をたっぷり買い込み。家に帰って、にんじん、白菜、キャベツ、たまねぎを一緒にことことじっくり煮込み、たーっぷりあまい美味しい野菜スープができました!

一応それぞれ具ごとに取り出してるのですが、白菜とキャベツが分けられなくなり、まるっと一緒に葉っぱになりました…。白菜とキャベツがまざると、甘みが強くてなんとも言えない味に…。汗

そして、今日からは、小さじではなくて重量で食べる量をはかるようにしようと思い、スケールを取り出して一個一個計算することにしました。
今まで、小さじ1=5gだと思っていたのですが、意外に違うんですね。

1回の食事で食べられる量は、
ごはん 40〜60g
野菜 40g
タンパク質 10〜20g
とのこと。今までは食べたいというだけあげていいと言われていたのですが、タンパク質はあげる量を気をつけた方が良いそうです。消化するために身体に負担が大きいのだとか。

ゆうちゃんがどれくらい食べているのか、きちんと毎回はかって、気をつけていきたいとおもいます。

 

Are U Hungry? 最初の記事へ

➡ Are U Hungry? 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。