ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



幸腹♥離乳食12

離乳食開始31日目。
メニューは

10倍粥、大さじ1と1/2杯
ほうれん草の白和え、小さじ2杯
さつまいもペースト、小さじ1杯

です。
今回はさつまいもに挑戦です。
カボチャやジャガイモも良く食べてくれるので、さつまいも楽しみです(^_^)

レシピは

さつまいもを一口サイズにに切って、少し水に晒しておきます。
その後シリコンスチーマーにお水と一緒に入れて8分加熱しました。最初5分加熱したのですが、少し固めだったので、追加で3分しました。

幸腹♥離乳食

お湯を切って、楊子を使って皮をとります。
皮がとれたらザルで裏ごししていきます。

幸腹♥離乳食

裏ごししたものをラップで巾着にして冷凍庫へ。
使う時にレンジで加熱します。そのままだとボソボソしているので、お湯や粉ミルクでのばします。
息子は粉ミルク拒否なので、お湯でのばします。
お粥に入れて芋粥にしてもいいかも。
母も試食しましたが、かなり美味しいです。甘くない岐阜の栗きんとんみたいな感じです。おかずっていうより、デザートですね(^o^)v
乳製品がOKになれば、牛乳やチーズを入れても美味しそうです。

息子の反応は
この日は朝早く起きすぎてご飯の時間には眠グズりしはじめた息子ですが、さつまいもはパクパク食べています。
豆腐もお気に入りで白和えをパクパクと。途中グズりましたが、白湯を飲んでリフレッシュしてゆっくり完食しました\(^o^)/
ご飯が終わるとすぐに午前眠してしまいました。

9時~11時の間で一時間くらい午前眠する息子なんですが、小児科が開いてる時間に食べさせたいので朝、早すぎても困るし、午前眠から起きてからだと、少し遅いし…。
そこで、8時半すぎぐらいに食べ始めさせいるんですが、タイミング悪いと後半眠くてグズりだすんですよねー。
夜はしっかり寝てくれてるのでもう少ししたら午前中、機嫌よくしてくれる時間が長くなるかなーと期待しています。
二回食の時間も悩ましいです。最終的に朝昼夜と時間をそんなに変えたくないので、うまく、一食づつ追加できるのが理想なんですけどね~(~_~)

 

幸腹♥離乳食 最初の記事へ

➡ 幸腹♥離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。