ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



幸腹♥離乳食13

幸腹♥離乳食

 

離乳食開始32、33日目。

メニューは
10倍粥、大さじ1と1/2杯
さつまいもとニンジンペースト、小さじ1杯
シラスペースト、小さじ1杯

シラスに挑戦です。
いよいよお魚です。

レシピは

シラスを熱湯で1~2分熱湯につけて、塩抜きします。

幸腹♥離乳食

その後すり鉢でゴリゴリとペーストにします。

一口味見したのですが、塩気がないのは当たり前なんですが、塩気がないぶん、生臭さが際立ってるような(~_~)
うーん、これ食べてくれるかなぁ、何か混ぜたほうがいいのかなぁ。と考えつつも、初めて食べる食材なので、とりあえず初日はそのままで一度食べてもらいましょう!

さてさて、息子の反応は。
とりあえず最初に、お粥、サツマイモとニンジンのペーストを。
良く食べます。
サツマイモだけよりニンジンも入れたほうが好きみたいですね。
いよいよ、シラスを。
一口目で渋い顔つきになりました。二口目で少し嫌がります。
他のものを食べさせたり、お水でリフレッシュしたりして何とか食べ進めていたのですが最後、シラスを口にいれると餌付くように…。

なんとか完食しましたが、こりゃ、明日は何かと混ぜないと食べてくれないだろなー。
シラスを熱湯につけるだけじゃなくて、しっかりお鍋で加熱した方が臭みがぬけるかなーなどと考えています。
「この時期の赤ちゃんは、食べ物の好き嫌いは味じゃなくて口当たりです。」
と、離乳食教室で言われたのですが、流石に味も好みがあるでしょ!ってシラスを食べてる息子をみて思いました(+_+)

毎朝食事が終わると息子も私も食べカスが全身について大惨事。
息子には申し訳ないけど、パジャマのまま食べさせて、食事が終わってから毎日着替えています。
息子はまだまだ一人でスプーンを持てませんが、私が口にスプーンを近づけると自分もスプーンに手を添えて口に運びます。自分で食べようとしてくれて、嬉しい事なのですが食べ物も一緒に掴んじゃうので手がベトベト。そしてその手で全身と母を触る\(^o^)/
まー、しかたないですね!
今日はウェットティッシュで拭いただけじゃ息子の手からシラスの臭いは取れませんでした。
顔をペシペシやられる度に息子からシラスが!!
しっかり手を洗いました(^_^)

これから手掴み食べするし、二回食はじまったら、割烹着みたいなスタイを買おうな~。

 

 

幸腹♥離乳食 最初の記事へ

➡ 幸腹♥離乳食 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 39回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

よろしければ、この記事をお読み頂いたご感想やコメントをお寄せください。

内容の記入が終わりましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
スタッフが確認後に掲載させていただきます。
※名前欄にはお好きなニックネームをご記入ください。