ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆめちゃんのニコニコごはん☆44

ゆめちゃんのニコニコごはん☆
●DAY57●

・ほうれん草がゆ
→フリージングしておいたおかゆを解凍し、適宜お湯を追加し柔らかさを調整する。ほうれん草も解凍し、おかゆにのせる。
・おふとキャベツのトロトロ
→お麩を細かくちぎり、解凍したキャベツと混ぜる。
・にんじんかぼちゃ
→フリージングしておいたにんじん、冷凍かぼちゃ(皮は除く)を解凍し混ぜる。


・にんじんがゆ
→フリージングしておいたおかゆを解凍し、適宜お湯を追加し柔らかさを調整する。にんじんも解凍し、おかゆにのせる。
・おとうふとかぶポテト
→フリージングしておいたとうふ、かぶ、じゃがいもを解凍し混ぜる。
・きなこバナナ
→バナナを輪切りにし、きなこをまぶす。

今日は台風が来ているので1日おうちですごしました。
ゆめちゃんのごはん用ストックがラストなので、残っているものを組み合わせてメニューを作りました。

ゆめちゃんはやっぱりキャベツが好きみたいで、朝ごはんのおふとキャベツのトロトロは、ひと口食べて、ひな鳥発動していました^^くれくれーってしてきてあっという間に完食。
にんじんかぼちゃはかぼちゃを荒くつぶしてみましたが、しっかりモグモグできました。

昨日に引き続きまだうんちがコロコロ固いので、またもやお昼ごはんにきなこバナナを導入!
お昼はモグモグ忘れがちになっていたので、モグモグ声掛けしながら食べてもらいました。たまに丸飲みしちゃうので注意です。ごはんの30分前くらいに授乳してしまったので、勢いはなかったけどゆっくり完食してくれました。

今日からマグマグスパウトを使ってみました!最初口に含んだ時はえーってされたけど、ちゃんと飲んでくれていたので良かった。ストローパーツとコップパーツもゲットしたので、順次チャレンジしていこうね!

おかゆ、だいこん、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、ピーマンストック作成しました。
ゆめちゃんのニコニコごはん☆
※真ん中下のは野菜の茹で汁(野菜スープ)です。

●7倍がゆ
→炊いたお米1に対してお水を7、小鍋に入れて20分コトコト。蓋をしたままだと吹きこぼれるので注意すること。コトコトし終わったら蓋をして10分蒸らす。フォークを使ってお米の粒を適度に細かくする。冷凍用トレーに入れて凍らせる。
●だいこん
→皮をむき、小さく切り水から小鍋で煮る、柔らかくなったらハンドブレンダー(みじん切り用)でウィーーーーン。ジップロックに入れて凍らせる。
●にんじん
→皮をむき、小さく切り水から小鍋で煮る、柔らかくなったらハンドブレンダー(みじん切り用)でウィーーーーン。ジップロックに入れて凍らせる。
●じゃがいも
→皮をむき、細かい角切りにしてシリコンスチーマーに入れて電子レンジで5分ほどチン。ジップロックに入れて凍らせる。
●玉ねぎ
→皮をむき、小さく切り水から小鍋で煮る、柔らかくなったらハンドブレンダー(みじん切り用)でウィーーーーン。冷凍トレーに入れて凍らせる。
●キャベツ
→小鍋でお湯を沸騰させ、葉先の柔らかい部分だけを沸騰したお湯でゆでる。柔らかくなったらハンドブレンダー(みじん切り用)でウィーーーーン。冷凍用トレーに入れて凍らせる。
●ピーマン
→縦半分に切り、種とワタとヘタを取り除く。ラップに包んで30秒ほどチンした後、薄皮をむく。みじん切りにしてラップで包み、凍らせる。

じゃがいもはこんな感じ。
ゆめちゃんのニコニコごはん☆

今回からハンドブレンダーのみじん切り用アイテムを使ってみました。
ゆでたにんじんが
ゆめちゃんのニコニコごはん☆
ハンドブレンダーで
ゆめちゃんのニコニコごはん☆
こうなります。
ゆめちゃんのニコニコごはん☆
あっという間に細かくなってくれますが、薄切りなので、容器の壁に引っ付いている分はうまく細かくなってくれませんでした((+_+))もう少し修業が必要です。

 

 

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最初の記事へ

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。