ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



こうちゃん、ごはんの時間だよー♪29

★70日目★モグモグ期
新しい食材:ブロッコリー
栄養*ブロッコリーはβ-カロテン、ビタミンB群、c、葉酸、カロテン、鉄分にカルシウムを含み、栄養豊富な緑黄色野菜で、たっぷりのビタミンやミネラルを補給できます。晩秋~早春、今が旬の野菜てす。

調理方法*
①ブロッコリーを小房に分ける。茎は外側を、ピーラーで剥いて、薄く切っておく。(茎は大人が食べる。)
②鍋で茹でる。
③ブロッコリーの蕾の部分をとって、すりつぶす。

今日のメニュー:ベビーフードのおかゆ、ベジキューブ、ささみ、ブロッコリー、バナナヨーグルト

よくテレビで特集されるブロッコリー。ビタミンCがレモンより多く、免疫力を強くして風邪をひきにくい身体にしてくれます。離乳食用にいくらか冷凍保存し、残りは大人が食べます。ブロッコリーの茎にはベータカロテンやビタミンCが蕾よりも多く含まれていると聞いたので、ビックリ!下手したら茎は捨てていた時もあったかもしれない…風邪予防に、冬は茹でブロッコリーを入れた温野菜を食べよう!

週末にはこうちゃんのひぃじぃちゃんとひぃばぁちゃんの米寿のお祝いのお食事会がありました。蝶ネクタイのついた可愛いベビー服を着せて行きました☆こうちゃんを含め、ひ孫は5人来てました。なかなか会わないので、ひ孫たちの顔と名前が覚えられないのだそう。みんな会うたびに大きくなっているもんね。みんな順番に抱っこしてもらいました。いつまでもお元気で。

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪
翌日のメニュー:ブロッコリーのパンがゆ、バナナヨーグルト

朝はパンがゆが定番になって来ました。ブロッコリーを合わせると、とても色がきれいでとても美味しそう!もぐもぐパクパク食べてくれるので嬉しいですが、丸のみなのが気になります。歯がもうすこし生えたりして来たら噛むようになるのかな?

 

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最初の記事へ

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。