ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



☆Sの簡単離乳食☆68

◆離乳食 パクパク期 3回食◆
〈メニュー〉
枝豆
キャロットラペ
味噌汁の具(にんじん、大根、里芋、ごぼう)
味噌汁
しらすおにぎり

「たっ(^-^)」(いただきます)
いただきますの時は、手を合わせて「たっ」と言います。
いただきますの「た」を言っているつもりみたいです。

「あっっっっっっった(^-^)」(ごちそうさまでした)
「おいしかった(^-^)」(ベビーサイン)
「ご」ちそうさまでし「た」と言っているつもりみたいです。
いただきますもごちそうさまも、両方「たっ」と言っていると思っていたのですが、
違いがあることに最近気づきました。
ごちそうさまでしたの後には必ず「おいしい」のベビーサインをしてくれます。

今日は大人用に作るついでにキャロットラペを味を薄めて作りました。
まぁ食べないだろうと思っていたのですが、
目を離したすきににむしゃむしゃ食べていました。

味噌汁は飲む時と飲まない時がありますが今日は飲みました。
味噌汁の具は、ごぼう以外全部食べてお代わりもしました。

「どうぞ」
しらすご飯をひと粒の半分だけ分けてくれました。
「どういたしまして」(おじぎ)
ありがとうと言っていないのに、勝手にどういたしましてと言われました。
「どうぞ、食べてね」という意味みたいです。

いらない時は、そのまま「どうぞ」と分けてくれるのですが、
気に入っている時は、ほんのちょっとだけしか分けてくれません。
本当に見えないくらいのサイズです。
「こんなちょっとだけ…いいよ、自分で食べて」と返そうとすると、
「ううん、あげたから食べて」と受け取ってくれません。
私が食べるところを見届けると嬉しそうにニコニコしていました。

〈作り方(キャロットラペ)〉
にんじん 1本
酢 小さじ2
オリーブオイル 小さじ1

⑴千切りにしたにんじんの皮をむいて千切りにする
(包丁を使うと私の技術では日が暮れるので、スライサーを使っています)
⑵混ぜ合わせた調味料であえる。
時間を置いてしみてからの方が美味しいです。
普通は砂糖や塩コショウも入れるようですが、私は千枚漬の酢という甘いお酢を使ったので入れませんでした。

 

☆Sの簡単離乳食☆ 最初の記事へ

☆Sの簡単離乳食☆ 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。