ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



こうちゃん、ごはんの時間だよー♪31

★72日目★モグモグ期

今日のメニュー:そうめん、ひきわり納豆、トマト、しらす、バナナミルクヨーグルト

色んな食材が食べられるようになってきました。少しずつ色々合わせると、毎回味が違って楽しいね。こうちゃんは食べ始めから10分くらいでイヤイヤ、バタバタし始めます。だから離乳食の本に載ってる8か月の子の目安よりいつも少なめの量を用意しています。はじめのうちはイヤイヤしても何とか集中させて、本に書いてある量を全部食べさせていたけど、私も子どももストレスがたまるし楽しくないので、少なめでも楽しく完食できるようにしています。稀にもっと食べたそうな時は、もう少し追加します。今はたくさん食べることより、食べることを楽しむことが大事かなって思います。

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪
翌日のメニュー:トマトそうめん、タラのホワイトソース、バナナミルクヨーグルト

今日は離乳食相談に行きました。10歳で味覚が完成するそうです!それまでに色々な味の体験や、好き嫌いをなくす練習が必要だそう。今日はベビーフードのホワイトソースの粉末をサンプルで頂いたので、早速お湯で溶かして、タラを入れてみました。食べやすそう。これから色んなアレンジができそうです。
今日は簡単な出汁の取り方を教わってきました。

☆一番出汁の取り方の基本☆
水1リットル、昆布10g、鰹節20g

①鍋に水と昆布を入れて火にかけ、沸騰する直前に昆布を取り出す。
②沸騰したら一度火を止めて鰹節を入れる。
③中火で火にかけて、沸騰したら弱火にしてアクを取る。
④鰹節が沈んだら、火を止めてこす。

こす時には絞らないことがコツ。エグ味が出て、赤ちゃんにはよくない。

☆二番出汁の取り方☆
500mlの水と、さっきこした昆布と鰹節を鍋に入れて煮出す。こす時には、絞って良い。絞ったあとの昆布と鰹節は、佃煮にもできるので無駄にならない。

 

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最初の記事へ

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。