ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



こうちゃん、ごはんの時間だよー♪31

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪

★72日目★モグモグ期

今日のメニュー:そうめん、ひきわり納豆、トマト、しらす、バナナミルクヨーグルト

色んな食材が食べられるようになってきました。少しずつ色々合わせると、毎回味が違って楽しいね。こうちゃんは食べ始めから10分くらいでイヤイヤ、バタバタし始めます。だから離乳食の本に載ってる8か月の子の目安よりいつも少なめの量を用意しています。はじめのうちはイヤイヤしても何とか集中させて、本に書いてある量を全部食べさせていたけど、私も子どももストレスがたまるし楽しくないので、少なめでも楽しく完食できるようにしています。稀にもっと食べたそうな時は、もう少し追加します。今はたくさん食べることより、食べることを楽しむことが大事かなって思います。

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪
翌日のメニュー:トマトそうめん、タラのホワイトソース、バナナミルクヨーグルト

今日は離乳食相談に行きました。10歳で味覚が完成するそうです!それまでに色々な味の体験や、好き嫌いをなくす練習が必要だそう。今日はベビーフードのホワイトソースの粉末をサンプルで頂いたので、早速お湯で溶かして、タラを入れてみました。食べやすそう。これから色んなアレンジができそうです。
今日は簡単な出汁の取り方を教わってきました。

☆一番出汁の取り方の基本☆
水1リットル、昆布10g、鰹節20g

①鍋に水と昆布を入れて火にかけ、沸騰する直前に昆布を取り出す。
②沸騰したら一度火を止めて鰹節を入れる。
③中火で火にかけて、沸騰したら弱火にしてアクを取る。
④鰹節が沈んだら、火を止めてこす。

こす時には絞らないことがコツ。エグ味が出て、赤ちゃんにはよくない。

☆二番出汁の取り方☆
500mlの水と、さっきこした昆布と鰹節を鍋に入れて煮出す。こす時には、絞って良い。絞ったあとの昆布と鰹節は、佃煮にもできるので無駄にならない。

 

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最初の記事へ

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 45回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

よろしければ、この記事をお読み頂いたご感想やコメントをお寄せください。

内容の記入が終わりましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
スタッフが確認後に掲載させていただきます。
※名前欄にはお好きなニックネームをご記入ください。