ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



幸腹♥離乳食17

離乳食開始38日目
メニューは

素麺(和風出汁、玉ねぎペースト入り)、大さじ2杯
ブロッコリーとサツマイモペースト、小さじ1杯

新しい食材は素麺です。
小麦粉に挑戦です。

幸腹♥離乳食
今回は離乳食用の食塩不使用で、細かく刻まれてるものを買いました。
月齢的にこれをさらに細かくしなくてはならないようですが、普通の素麺より便利そうです。

沸騰したお鍋に麺を入れて4分茹でます。
ザルにあげて、麺カッターでブチブチと細かくします。

スープの方は、あらかじめ冷凍してあった昆布と鰹節の出汁と玉ねぎペーストをレンジ加熱します。
少し麺が硬いかなーと思ったので、スープに麺を入れてから20秒ほどレンジで加熱しました。
スープで煮込んだ風になりいい感じの柔らかさです。

さて、息子の反応は。
麺をちゅるっとすすります。
最初は結構調子良く食べ進めていったのですが、途中からグズりはじめてしまいました。
野菜も進んでいきません。
時間をかけてなんとか2/3食べました。
ここにきて食べない日がちらほら出てくるようになりました。
うーん、どうしたものか。

その日、保健所で保育士さんとの手遊び教室に参加しました。終わりに栄養士さんに相談できる機会があり、最近の離乳食の進み具合を相談したところ、
「そろそろ醤油1~2滴や塩を少し入れて味付けしたほうが良いし、食材ももう少し粗めにした方が良く食べると思いますよ!
たぶん、今日の素麺はそこまで細かくしない方が食べてくれたかもー。」
と、言われました。

なるほど!!もうペーストはそろそろ卒業ですね!

それと、明日で7ヶ月の息子、7ヶ月にはいったら、2回食を始めた方が良いというもお話がありました。
よし!流石に明日からはちょっと無理だけど、2回食の準備を始めたいと思います(^_^)
どんどん成長してくなぁ。

ちなみに、手遊び教室は、ちょうど眠くなる時間とかぶってしまい、後半からグズりはじめてグダクダに(-_-;)
最後は膝の上で寝てしまいました。
でも、前半楽しめたからよしとしよう!!

 

幸腹♥離乳食 最初の記事へ

➡ 幸腹♥離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。