ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



幸腹♥離乳食18

離乳食開始39日目
息子7ヶ月に突入です\(^o^)/

メニューは

粗め10倍粥、大さじ2杯
ブロッコリー白和え、小さじ11/2杯
リンゴ、小さじ1杯

です。

レシピは
ブロッコリー白和えは、お醤油を一滴垂らして味をつけてみました。
お粥はいきなり7倍粥はハードル高いので、茶漉しら使わず粗めに潰した10倍粥にしました。

初めての食材はリンゴです。
幸腹♥離乳食

リンゴはすりおろして、10秒ほどレンジで加熱します。
うーん、色が茶色くなりました(~_~)

さて、反応は。
白和え良く食べます!
ブロッコリーとお豆腐、どっちも好きな物ですが、それにしても良く食べました。
醤油万歳!
リンゴは、これまた良く食べます。
なんかスプーンをチューチュー吸ってきます。
リンゴ果汁が美味しいんですね\(^o^)/
すりおろしリンゴ、子供の好きな物のテッパンって聞いていましたが流石!!
あっという間に完食です(^_^)
昨日の栄養士さんのお話通り、味のあるものにやっぱり食いついてきました。
そうかぁ。いつまでも素材のままじゃ食欲わかないよなぁ。

ちなみに、沢山食べてくれたあとは、お昼寝も沢山してくれます。
お腹いっぱいになると眠くなるんですねー。

息子も7ヶ月に入りましたが、ミルク拒否のおっぱい大好きっ子です。
相変わらず授乳間隔が3時間おきくらい。お腹空いていなくても少し飲みたいと母の襟元をひっぱったりします。
おかげで、1日の授乳回数は10回行くことも。
同じ月齢の子でミルク2回の母乳3回で1日5回の授乳という話を聞いてしまい、少し心配になり昨日の保健所で保健師さんにも相談してしまいました。
保健師さん曰く、お母さんが辛くなければ何にも心配することはないそうです。
離乳食もまぁまぁ食べてるし。
私も授乳するのは全然辛くないので、まぁ、これでいいのかなぁと。
ただ、おっぱいで寝かしつけもあるので、断乳するのが大変かも。というお話でした。
息子の様子次第ですが断乳は一歳頃かなーと考えています。
保健所で断乳相談が毎月あるそうなので、時が来たら相談来て下さい!と。
心強いです\(^o^)/

近い未来の断乳を考えるとなんだか切なくなります。
息子、今は存分におっぱい飲んでね~!

 

幸腹♥離乳食 最初の記事へ

➡ 幸腹♥離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。