ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



幸腹♥離乳食19

離乳食開始40、41日目

メニューは

10倍粥粗め、大さじ2杯
ニンジンと鯛の和風出汁、小さじ1杯
すりおろしリンゴ、小さじ1杯

です。

今日は鯛に挑戦です。
ニンジンと鯛の和風出汁のレシピです。

幸腹♥離乳食

鯛の切り身です。

お鍋にお湯を沸騰させて切り身をいれます。
身に完全に火が通ったらザルにあげてます。
皮をとり、身をほぐします。
キッチンペーパーで水分をきります。

冷凍する分はここで、小分けにして冷凍庫へ。

冷凍してあったニンジンのペーストと和風出汁をレンジで解凍し、そこに鯛をほぐした身を入れて更にレンジで加熱して完成です。
お出汁の良い香りがします。

息子の反応は、良く食べます!
シラスはあまりお気に召さなかったようですが、鯛の身は好きみたいです。
味見してみましたが、確かにシラスほど生臭くありません!
お粥も飲み込むだけではなく、モグモグと口を動かしはじめています(^_^)
お出汁のスープもゴクゴク飲んで、完食しました\(^o^)/
特にリンゴ、やっぱり好きみたいでもっと欲しくて、スプーンをなかなか離してくれませんでした。
沢山食べてくれると嬉しいです🎵

次の日は新しい食材は無しで
メニューは
10倍粥(粗め)、大さじ2杯
鯛とブロッコリーの和風出汁、小さじ2杯
すりおろしリンゴ、小さじ1杯
です。

幸腹♥離乳食
鯛とブロッコリーの和風出汁のレシピは、
鯛とブロッコリーを和風出汁と一緒にレンジで加熱して、離乳食用の片栗粉でとろみをつけてみました。
あんかけ風になって食べやすそうでした。
今日も完食です(^_^)

夜、お父さんが帰って来て、
「息子くん、シラスがあまり好きじゃなさそうだったから魚嫌いなのかなーと思ったけど、鯛は好きみたいで良く食べるよー」
と、話したところ
「もうそんなに舌が肥えてるの!!??」
と、驚いていました\(^o^)/

 

幸腹♥離乳食 最初の記事へ

➡ 幸腹♥離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。