ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



こうちゃん、ごはんの時間だよー♪34

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪

★89日目★モグモグ期
新しい食材:とりむね肉
栄養*ビタミンK、ビタミンB6、ナイアシン、パントテン酸が豊富です。ビタミンKは骨粗鬆症予防によい成分です。またビタミンB6は、皮膚や髪の毛を健康な状態にしてくれます。

今日のメニュー:5倍がゆ、とりむね肉の豆腐ハンバーグ入り白菜とかぼちゃのだし煮、ブロッコリー、トマト

赤ちゃん用豆腐バーグの作り方:
①厚揚げを熱湯で油抜きする。
②玉ねぎ、人参、生姜をみじん切りにする。
③牛乳でパン粉を湿らせる。
④ボウルに鶏むねミンチと①②③を入れ、手でしっかり混ぜる。
⑤だしに小さく刻んだ白菜とかぼちゃを入れて煮たたせ、④を小さくちぎって入れる。火が通ったら刻んだブロッコリーの花蕾とトマトも入れる。
⑥水溶き片栗粉か、すりおろしたジャガイモを入れてとろみをつける。

今日は地域のイベントで、初心者ママクッキング教室に参加しました。調理の2時間ほど、託児スペースで預かってもらうことになっています。じぃじとばぁば以外の人に2時間も預かってもらうのは初めてです!泣かないかドキドキです!

管理栄養士さんから、基本のお米の研ぎ方、おかゆの作り方、大人の食事から離乳食への発展の仕方をわかりやすく教わりました。調理に集中してたり、ほかのママさんとおしゃべりしてたので、あっという間に2時間が過ぎ、大人の食事と、取り分けた離乳食が同時に完成!急いで託児ルームへ。こうちゃんは託児スタッフさんに抱っこされていました。私の顔を見たら泣きだした!スタッフさんによると、1時間ほど寝たけど、置いたら泣いたのでずっと抱っこしてくれていたそうです。ありがたいー。

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪
これが大人用の豆腐バーグです。大人用の豆腐バーグを捏ねる時には塩胡椒をプラスしています。味付けする前に取り分けて離乳食にするだけで、赤ちゃんと同じ食事ができて嬉しい!

 

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最初の記事へ

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 48回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

よろしければ、この記事をお読み頂いたご感想やコメントをお寄せください。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
スタッフが確認後に掲載させていただきます。