ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



幸腹♥離乳食20

離乳食開始42日目

だんだん量を食べれるようになってきたので、今日から2回食開始します!

1回目 9時頃
メニューは

鯛と和風出汁のにゅうめん、大さじ2と1/2杯
ブロッコリー、小さじ1杯

です。

にゅうめんのレシピです。
赤ちゃん用の素麺を4分熱湯で茹でます。
湯ぎりしたら、スープを作ります。
お鍋に冷凍してあった鰹と昆布の出汁と、玉ねぎペーストとお水を少し入れて加熱します。
出来上がったスープに素麺を入れて少し加熱して味をなじませたら完成です!
食べる前に麺カッターで細かくします。
前回の反省で細かくし過ぎず粗めにしました。

ブロッコリーは柔らかく茹でて細かく刻んだら醤油を一滴たらしました。
ペーストではなく粒々が残る食感にします。

息子の反応は、
ちゅるちゅるっと麺をすするのが楽しいみたいでどんどん食べ進めていきます\(^o^)/
ブロッコリーは大好きな野菜なのでこれまた良く食べます!
やっぱり栄養士さんの言うとおり味付けと食感に変化があると良いです。
あっという間に完食です。

2回目17時半~18時頃

まず、2回目の時間ですが、色々考えた結果夕方にしました。14時頃が良いとか、夜が良いとか色々ありますが、ご飯食べて汚れてしまっても、そのあとすぐお風呂に入れるこの時間にしました。お風呂はいつも18時半頃にはいっています。
夕方なので、新しい食材のチャレンジはしません。
あと、3回食になったとき、この時間プラスお昼を足せば良いかなーと思っています。

メニューは

10倍粥(粗め)、大さじ1杯
ほうれん草ベース、小さじ1杯

です。

幸腹♥離乳食

初めての夕御飯なので、軽めに食べやすそうなものにしました。
徐々に増やしていきたいと思います。

さて、息子の反応は最初なのであんまり食べないとおもいきや、パクパク食べていました。
あっという間完食です。

この日は週末でお父さんがいたので、2回食の準備も結構余裕でした。
週があけたら一人で2回食、スムーズにできるか少し心配です(~_~)

 

幸腹♥離乳食 最初の記事へ

➡ 幸腹♥離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。