ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



こうちゃん、ごはんの時間だよー♪35

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪

★92日目★モグモグ期
新しい食材:牛乳
栄養*カルシウムが多く含まれていて栄養満点。牛乳を生で飲むのは1歳を過ぎてからがいいですが、加熱調理するなら7ヶ月ごろから使えます。

今日のメニュー:5倍がゆ、かぼちゃと玉ねぎのポタージュ、ブロッコリー、にんじん、鯛のだし煮

鯛と野菜のだし煮の作り方:
①刺身用の鯛は、細かく刻み、片栗粉をまぶす。
②柔らかく煮た人参を食べやすく刻み、クタクタに茹でたブロッコリーの花蕾は小さくほぐす。
③鍋にだし、②の野菜を入れ、沸騰したら、①の鯛を加えて煮る。

かぼちゃと玉ねぎのポタージュの作り方:
①かぼちゃは種を取り皮をまだらに剥いて小さく切る。玉ねぎは薄切りにする。
②鍋にかぼちゃ、玉ねぎ、ひたひたの水を入れフタをして煮る。かぼちゃが煮えたら火を止め、少し冷まし、牛乳を入れてミキサーにかけ、とろりとなったら器に入れ、刻んだパセリを散らす。

今日は初心者クッキング教室の二回目。離乳食用には鯛を使うようになっていますが、大人用のメニューは、鯖の味噌煮でした。
こうちゃん、ごはんの時間だよー♪調理台を見ると、生の鯖がまるごと一匹と、魚をさばくでかい包丁が置いてある。まさか魚をさばく日が来るとは!こわいー(泣)と初めは思っていたけど、先生のやり方を見せてもらって、二枚下ろしに挑戦しました。血が出てきてビックリしたりうまくさばけず下手くそだったけど、良い経験になりました。さばいてすぐ調理したので、いつもよりとっても美味しい鯖の味噌煮ができました。

託児を2時間してもらい、今回は泣かなかったようです。すごい!
たくさん遊んでもらったので、離乳食もたくさん食べてくれました。ほかの赤ちゃんも居たから気になって途中で遊び出してしまったけど、家で作ったことないメニューを楽しそうに食べてくれて嬉しかったです。

 

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最初の記事へ

こうちゃん、ごはんの時間だよー♪ 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 49回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

よろしければ、この記事をお読み頂いたご感想やコメントをお寄せください。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
スタッフが確認後に掲載させていただきます。