ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆめちゃんのニコニコごはん☆59

ゆめちゃんのニコニコごはん☆
●DAY79●

・ほうれん草がゆ
→フリージングしておいたおかゆを解凍し、適宜お湯を追加し柔らかさを調整する。ほうれん草も解凍し、おかゆにのせる。
・しらすとお野菜のトロ煮
→フリージングしておいたしらす、だいこん、玉ねぎ、白菜を解凍し、冷凍ブロッコリー(花蕾部分のみ)、とろみの素と合わせて混ぜる。
・にんじんポテト
→フリージングしておいたにんじん、じゃがいもを解凍し混ぜる。


・野菜うどん
→冷凍のベビー用うどんを解凍し、細かく切る。フリージングしておいたにんじん、玉ねぎ、ブロッコリー(花蕾部分のみ)も解凍し混ぜる。
・お麩とお野菜のトロトロ
→フリージングしておいた白菜、玉ねぎ、だいこんを解凍し、お麩を細かくちぎって混ぜる。

今日は朝6時くらいからキャッキャし始めたので、いつもはしない朝いちの授乳をしました。なので朝ごはんは残すかなと思いましたが、意外に完食でした。最近おかゆやトロトロお野菜をあげ続けていると、食感に飽きて怒ってくるので、ちょっと飽きてきた感じがあったら角切りお野菜をあげるようにしています。今のところ、にんじんポテトかにんじんだいこんくらいしかレパートリーがないので、もっとメニューを増やしていかねばです。
朝ごはんが少し早かったため、お昼をいつもの時間に準備し始めた頃には、ゆめちゃんはらぺこで激おこギャン泣きになってしまいました。かなりひどい泣き具合で、先に麦茶を飲ませてごまかそうとしたら、マグマグを自分で持ってくれず。口から外れるとまたもや激おこ。ギャンギャン泣かれながら急いで準備して、結局泣きながら食べておりました( ;∀;)スプーンを持っていく→口は開ける→ほぼ飲み込むorz全部食べても満足してくれず、ももとりんごのベビーフード、ほうれんそうボーロで追撃!ごはん後の授乳でコテッと寝落ちでした。その後2時間半爆睡。実家で遊びすぎて疲れたかな・・・

ツナ、小松菜、トマト、白菜、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもストック作成しました。がんばった~!
ゆめちゃんのニコニコごはん☆
●ツナ
→ノンオイルのツナ缶の中身を網に置き、熱湯を回しかける。細かくほぐして冷凍用トレーに入れて凍らせる。
●小松菜
→小鍋でお湯を沸騰させ、葉先の柔らかい部分だけを沸騰したお湯でゆでる。容器に移してハンドブレンダーでウィーーーーン。ジップロックに入れて凍らせる。
●トマト
→包丁でおしりに十字に切れ込みを入れ、小鍋に沸騰させたお湯に入れる。表面にしわが寄ってきたら冷水にさらして皮をむく。種を取り除き、、みじん切りにして冷凍用トレーに入れて凍らせる。
●白菜
→小鍋でお湯を沸騰させ、葉先の柔らかい部分だけを沸騰したお湯でゆでる。水けを絞り、みじん切りにして冷凍用トレーに入れて凍らせる。
●玉ねぎ
→皮をむき、みじん切りにして水から小鍋で煮る、柔らかくなったらジップロックに入れて凍らせる。
●にんじん
→皮をむき、細かい角切りにして水から小鍋で煮る、柔らかくなったらジップロックに入れて凍らせる。
●じゃがいも
→皮をむき、細かい角切りにしてシリコンスチーマーに入れて電子レンジで5分ほどチン。ジップロックに入れて凍らせる。

 

 

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最初の記事へ

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。