ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



幸腹♥離乳食29

離乳食開始53日目

1回目9時頃
メニューは

バナナのせパン粥、大さじ11/2杯
ブロッコリーの白和え、小さじ1杯

バナナはじめてです!

レシピは、
卵を使用していない食パンの白いところを細かくちぎり、お鍋でお湯と柔らかくなるまで煮ます。
バナナはフォークで潰して、レンジで10秒加熱します。
パン粥の上にバナナを乗せたら完成です。

ブロッコリーの白和えは柔らかく煮て茹で汁ごとフードプロセッサーにかけたブロッコリーと、湯がいた絹ごし豆腐をざっくりと混ぜて完成です。

最近お米が続いてたので気分を変えてパン粥にしてみました。
それと、スプーンも、いつものものとは違う木の素材にしてみました。

それでも、中々食べてくれません。とにかく口を開けてくれないので、テンション上げさせて口をあける作戦でいきました。
スプーンを飛行機にして、ブーンブーンと飛ばしてお口に着陸させる!
これの繰り返しでなんとか、半分食べてくれました。
半分食べさせるのに30分以上かかりました(ToT)

2回目 17時半頃
スナップえんどうとツナのせ7倍粥大さじ2杯
バナナ小さじ1杯

幸腹♥離乳食
そういえば、前に栄養士さんから食材の固さをかえると食べてくれるという話を思いだし、固めのお粥を炊いてみました。
レシピは、
柔らかく茹でてフードプロセッサーにかけたスナップえんどうと熱湯を通したツナを7倍粥にのせただけです。
バナナは潰してレンジで10秒加熱です。
なんだか毎回食べてくれなくて、心が折れて少し手抜きをしてしまいました(~_~)

今回もとにかく時間をかけて、テンション上げてなんとか口を開けてもらいもした。
頑張ったかいがあり、久しぶりに完食しました\(^o^)/
途中、抱っこしたりあやしたり中断しましたが、久しぶりの完食で嬉しいです🎵
でも、毎食毎食こんな感じだとクタクタになるなぁ、食べなくなる時期が来るとは聞いていましたが、一体いつまでつづくのでしょうか(´Д`)

 

幸腹♥離乳食 最初の記事へ

➡ 幸腹♥離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。