ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆめちゃんのニコニコごはん☆60

ゆめちゃんのニコニコごはん☆
●DAY80●

・7倍がゆ
→フリージングしておいたおかゆを解凍し、適宜お湯を追加し柔らかさを調整する。
・しらすと緑のお野菜
→フリージングしておいたしらす、白菜、小松菜を解凍し混ぜる。
・ツナトマト
→フリージングしておいたツナ、トマトを解凍し、とろみの素と合わせて混ぜる。
・にんじんポテト
→フリージングしておいたにんじん、じゃがいもを解凍し混ぜる。


・しらすがゆ
→フリージングしておいたおかゆ、しらすを解凍し、適宜お湯を追加し柔らかさを調整する。
・お野菜のトロ煮
→フリージングしておいたにんじん、白菜、玉ねぎを解凍し、とろみの素と合わせて混ぜる。
・ツナポテト
→フリージングしておいたツナ、じゃがいもを解凍し混ぜる。
・バナナ

朝も昼もちょっと量が多いかなと思ったのですが、いずれも難なく完食。初めての食材はツナを取り入れてみました。ぼそぼそして食べにくいかなと思ったので、朝はトマトと混ぜて、とろみのもとでとろみをつけてみました。ゆめちゃんの反応は微妙・・・おそらくトマトの自己主張が強すぎたのだと思いますが、明らかにお口がおちょぼぐち(笑)にんじんポテトと交互にあげてごまかしつつなんとか完食してもらいました。
お昼はツナとじゃがいもを混ぜてあげてみたのですが、ちょっともったりしすぎたのでお湯を少し足してみました。ゆめちゃんにあげてみたところ、ツナポテトがスプーンにくっついてしまっていたのですが、上唇でがんばって口の中に取り込んでいたので、おおお!と感動していました。かなり成長している・・・!うれしい!
ツナ缶はノンオイル(水煮)を使うので、べたべたもせず、塩抜きだけすればOKだったので、これから活用できそうです!

ササミ、だいこん、キャベツ、マカロニストック作成しました。
ゆめちゃんのニコニコごはん☆
●ササミ
→包丁の背を使って杉を取り除き、細かく切り、沸騰したお湯でゆでる。水を切りジップロックに入れ、細かくつぶしてから凍らせる。
●だいこん
→皮をむき、細かい角切りにして水から小鍋で煮る、柔らかくなったらジップロックに入れて凍らせる。
●キャベツ
→小鍋でお湯を沸騰させ、葉先の柔らかい部分だけを沸騰したお湯でゆでる。水けを絞り、みじん切りにして冷凍用トレーに入れて凍らせる。
●マカロニ
→早ゆでマカロニを細かく砕き、沸騰したお湯で規定より長めにゆでる。水けを絞り、冷凍用トレーに入れて凍らせる。

 

 

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最初の記事へ

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。