ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



幸腹♥離乳食30

幸腹♥離乳食

離乳食開始54日目

1回目9時頃
メニューは

青のり7倍粥、大さじ2杯
トマト大根ツナ、小さじ2杯

レシピは、トマトを湯剥きして、フードプロセッサーでトマトペーストにします。大根は歯茎で潰せるくらい柔らかく煮てみじん切りに。それと、湯通ししたツナを合わせてレンジで加熱して完成です。
お粥には青のりを少しかけました。

息子、最初は食べてくれたのですが、途中からグズりだし、抱っこからのおっぱい。それからも食べず、朝はは半分残してしまいました。
昨日はなんとかあやしながら食べてはくれたけど、ここのところ本当に息子の食事が憂鬱になってきました。
食べたくないのに食べさせてるのか。。。
どんなに時間がかかっても食べさせなくてはいけないのか、となんだか、頭がグルグルしてきます。

気分が重いまま、今日は登録制の育児サロンでした。
そこで、保健師さんと少し月齢が上の赤ちゃんのママに愚痴半分の相談をしてしまいました。
保健師さんに、
「皆食べたり食べなかったりよ!1日一回でも、お母さんが、納得できる量を食べられれば問題ない!納得できる量はお母さんが決めれば良いの!」
ママには、
「うちも、未だに全然食べなくなる日があるよ~(^_^)でも、そのうち突然食べ出すよ。何故か気合い入れて作った時にかぎって食べないんだよねー(笑)」
と言われ、なんだか急に心が軽くなるなりました。
サロンの帰り、今日は育児サロン行って本当によかったな~。

2回目 17時半頃

ツナほうれん草7倍粥、大さじ21/2杯
ミカン、小さじ1杯

幸腹♥離乳食
レシピは
湯通ししたツナと、ほうれん草ペーストをお粥に乗せたら完成です。
ミカンは薄皮をむいて、ほぐしてレンジへ10秒。

昼間サロンで、
「辛い時は手抜き!」
と、皆さんにアドバイスされた通り、夕飯は手抜きです(´Д`)

息子よ、好きなだけ食べればいいからね~と軽い気持ちでいたら、椅子にちゃんと座ってパクパクすんなり食べてくれました。
あっという間に完食です。
母の気持ちが軽くなったのが通じたのか、なんだか拍子抜けしてしまいました。

 

幸腹♥離乳食 最初の記事へ

➡ 幸腹♥離乳食 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 57回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

よろしければ、この記事をお読み頂いたご感想やコメントをお寄せください。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
スタッフが確認後に掲載させていただきます。