ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆめちゃんのニコニコごはん☆64

 

ゆめちゃんのニコニコごはん☆
●DAY89●

・鮭雑炊
→フリージングしておいたおかゆ、鮭、玉ねぎを解凍し、おだしのもとを加え、適宜お湯を追加し柔らかさを調整する。
・豆乳とお野菜のスープ
→フリージングしておいたブロッコリー、玉ねぎ、キャベツを解凍し、豆乳を加え、再度電子レンジで加熱する。
・にんじんかぼちゃ
→フリージングしておいたにんじん、冷凍かぼちゃ(皮は除く)を解凍し、混ぜる。かぼちゃは細かく切る。


・きなこパンがゆ
→耳を除き、フリージングしておいたパンをすりおろし、規定量で溶いたミルクと混ぜ、柔らかさを調整する。
・ササミとお野菜
→フリージングしておいたササミ、にんじん、じゃがいも、玉ねぎを解凍し、とろみのもとと合わせて混ぜる。
・バナナほうれん草あえ
→冷凍の裏ごしほうれん草を解凍し、細かく切ったバナナと混ぜる。

本日は初めての食材、豆乳にチャレンジです。ホワイトソースも問題なかったので、豆乳も問題なく食べてくれるだろうと思っていましたが、予想通りごくごく普通に食べてくれました。特段リアクションもなくいつも通り普通に完食(笑)豆乳はパックを開けたら早めに使い切らないといけないので、ほとんどはママが飲むことになりそうですが、色々活用できそう。今度豆乳シチューや豆乳プリンもつくってみよう^^

前日から鼻詰まりが苦しそうだったので、病院へ。健診や注射以外で初めて小児科へかかりました。のどが少し赤く、風邪でしょうとの事でした。ゆめちゃんは初めて処置室へ行き、鼻吸いしてもらいました。同じくらいの月齢の子がギャンギャン騒いでいるのを見てママはドキドキしていましたが・・・・ゆめちゃんはお鼻を吸われている瞬間だけ、イヤァァ(?)と言っただけで、その後はケロッ(笑)あまりにも落ち着き放っていたため、貫禄あるねと看護師さんに笑われちゃいました~!おりこうおりこう^^

じゃがいも、キャベツストック作成しました。
ゆめちゃんのニコニコごはん☆
●じゃがいも
→皮をむき、細かい角切りにしてシリコンスチーマーに入れて電子レンジで5分ほどチン。ジップロックに入れて凍らせる。
●キャベツ
→小鍋でお湯を沸騰させ、葉先の柔らかい部分だけを沸騰したお湯でゆでる。水けを絞り、みじん切りにして冷凍用トレーに入れて凍らせる。

 

 

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最初の記事へ

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。