ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



幸腹♥離乳食34

離乳食開始59日目

1回目8時半頃
メニューは
7倍粥、大さじ2杯
トマトスープ
(トマト、ジャガイモ、ササミ)、小さじ3杯
すりおろしリンゴ、小さじ1杯

です。

ササミはじめての食材です。
レシピはトマトスープ、
あらかじめ、ササミを茹でて、細かく裂いておきます。
冷凍する分はしっかり水分をとって、小分けにして冷凍します。
湯剥きしたトマトと柔く煮たジャガイモをみじん切りにして、ササミと冷凍してあった野菜出汁と一緒にレンジで加熱して完成です。

リンゴはすりおろしにしました。

息子、完食です。

はじめてのお肉ですが、パクパクたべていました。
食感が少し硬いかなーとおもったのですが、モグモグ口を動かして上手に飲み込んでいました。

2回目17時半頃
メニューは

青のり7倍粥、大さじ2杯
ササミと野菜大さじ1杯
(人参、大根)
すりおろしリンゴ、大さじ1杯
幸腹♥離乳食
レシピは
ササミと野菜
人参と大根を柔く煮てみじん切りにします。
それをササミと和風出汁でレンジで加熱します。
最後にとろみのもとを入れてとろみをつけて完成です。
リンゴは朝とおなじすりおろしリンゴです。

息子、完食です。

朝、ササミが少し口に残るような感じだったので、夜は少しとろみをつけて口当たりをよくしてみました。

なんか、朝のメニューと似てるなぁ。
メニューのバリエーションがなかなか難しいです(>_<)

離乳食開始60日目

1回目8時半頃
メニューは
ナスのおひたしのせ7倍粥、大さじ2杯
ササミと野菜、大さじ1杯
(スナップえんどう、ジャガイモ)
です。
幸腹♥離乳食
ナスははじめての食材です。

レシピは
ナスのおひたしのせ7倍粥
ナスの皮をむいて適当な大きさに切り、柔らかくなるまで茹でます。みじん切りにして、鰹節をあえたらお粥にのせて完成です。

ササミと野菜
スナップえんどうとジャガイモを柔らかくなるまで茹でてジャガイモはフォークでマッシュにします。スナップえんどうはフードプロセッサーで細かくします。
茹でて細かくしたササミとあえて完成です。

息子、完食です!
ササミ、今日はジャガイモのマッシュで口当たりをよくしました。
ナスもよく食べてくれました。ナス自体に味があまりないので、鰹節のお出汁がよく染み込んでいたとおもいます。

2回目17時半頃
メニューは
鶏と野菜のにゅう麺大さじ21/2杯
(大根、人参、ササミ)
すりおろしリンゴ、大さじ1杯
です。
幸腹♥離乳食
レシピです。
にゅう麺
柔く煮た大根と人参をみじん切りににして、ササミを茹でて細かくしたものを、和風出汁といっしょにしてスープをつくっておきます。
赤ちゃん用素麺を茹でてスープに入れてひと煮たちさせたら完成です。
リンゴはすりおろしリンゴにしました。

息子、完食してくれました~(^_^)

ササミを冷凍して保存し、四食アレンジしてみましたが、毎食変化をつけるのって結構大変ですね。
大人の食事の取り分けができるようになったらだいぶ楽になるのかな~??。

 

幸腹♥離乳食 最初の記事へ

➡ 幸腹♥離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。