ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



幸腹♥離乳食35

離乳食開始61日目

1回目8時半頃
メニューは
トマトリゾット、大さじ21/2
キャベツとジャガイモとササミ、小さじ2杯
リンゴヨーグルト、小さじ2杯
です。
キャベツははじめての食材です。

レシピです。
トマトリゾット
冷凍してあった7倍粥と湯剥きしてみじん切りにしたトマトを一緒にレンジで加熱してよく混ぜたら完成です。

キャベツとジャガイモとササミ
キャベツの葉の柔らかいところを適当にちぎって、柔らかくなるまで茹でます。茹でたらみじん切りにします。
茹でてマッシュしたジャガイモと、茹でて細かくしたササミを混ぜたら完成です。

リンゴヨーグルト
すりおろしたリンゴと無糖プレーンヨーグルトを混ぜたら完成です。

息子、よく食べてくれたのですがリゾットを一口残しました。

今日はさすがに量がおおかったようです。
最近よく食べてくれてたので少し量を増やしてみたのですが。

2回目17時半頃
メニューは
青のり7倍粥、大さじ2杯
野菜あんかけ豆腐、大さじ1杯
(キャベツ、ナス、鰹節)
イチゴバナナ、小さじ1杯
です。
幸腹♥離乳食
レシピです。
野菜あんかけ豆腐
キャベツとナスを柔らかくなるまで煮ます。柔らかくなったら細かくみじん切りにして、茹で汁に戻し鰹節いれます。とろみの元を入れてとろみをつけたら、湯通しした絹ごし豆腐にかけて完成です。

イチゴとバナナ
イチゴとバナナをみじん切りにしてまぜます。
レンジで10秒ほど加熱して完成です。
フルーツ二種類合わせてみました。

息子、よく食べてくれたのですが、豆腐一口残してしまいました。まぁ、いいや、と思いデザートのフルーツをあげて、お!フルーツはよく食べるなーと感心していたら、あれれ???口の回りが赤くなってる!!
全体というより果物が付いたところだけですが。
バナナはいつも食べてるし、でも、イチゴは前にあげた時には大丈夫だったし。。。
とりあえず、途中でストップさせました。
フルーツが付いてるところを拭いてあげて様子を見てると赤みは引いていきました。
うーん、アレルギーというより、酸味で赤くなってる感じです。お腹下したりという症状はなかったので、とりあえず様子見することにしました。

 

幸腹♥離乳食 最初の記事へ

➡ 幸腹♥離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。