ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆめちゃんのニコニコごはん☆69

ゆめちゃんのニコニコごはん☆
●DAY101●

・鮭雑炊(おかゆ、鮭、玉ねぎ、おだしのもと)
・お野菜マッシュ(かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、白菜、ブロッコリー)
・きゅうり
・いちごとうふ


・6倍がゆ
・豆乳シチュー(豆乳、ひき肉、にんじん、じゃがいも、白菜)
・きゅうり&トマト
・いちごバナナ

朝はまたもやパクパク食べてくれました。最近夜間断乳をしたのですが、その影響からか、朝ごはんを食べる勢いがものすごいです。夜も1回起きるか起きないかになってくれたし、朝ごはんもよく食べてくれるしすばらしい( *´艸`)本日は初めてのいちごでした!いちごは酸味があるので嫌がるかなと思い、加熱したおとうふと一緒にあげてみました。ゆめちゃんはすんなり食べてくれました♪気に入ってくれたみたいです♪お野菜マッシュはじゃがいもとかぼちゃ両方いれたのでけっこうねばりけがありました。そして量も多くなってしまいましたが、ゆめちゃんなんなく完食。さらにあーんってしたとき、下の歯が2本こんにち歯!!!!9か月にしてやっと歯がはえてきたみたいです!!
お昼はお鍋コトコトやってみました。豆乳、ストックお野菜、ひき肉を小鍋でコトコト。ゆめちゃんの1食分だとコトコトするには少なかったので、多めに作ってママも同じものをいただきました。味付けは特にしていないのですが、しなくてもかなりおいしかったです!これぞ素材のお味!ゆめちゃんもはじめの2.3口は今までで一番?!と思うほど本当ににおいしそうなお顔でした。その後は慣れたのか、普通に食べていましたが(笑)トマト&きゅうりは電子レンジで加熱したのですが、やりすぎて爆発させてしまいました・・・ので量がちょっと減ってしまいました・・・角切りきゅうりにトマトペーストかけてチンしただけなので、ママ的にはなんだか青臭いにおいがしていやだったのですが、ゆめちゃんの反応は意外に上々でした。ごはんの途中からごきげんが悪くなってしまったのか、大騒ぎが始まったため、バナナいちごでだましだまし食べ(笑)おかゆの後半はけっこうイヤイヤされることが多いので、次からもっと固めにしたほうがよさそうです。

おかゆ、さつまいもストック作成しました。
さつまいもとじゃがいもは間違えやすいので、めずらしく中身を記載してみました。
ゆめちゃんのニコニコごはん☆
●5倍がゆ
→炊いたお米1に対してお水を5、小鍋に入れて20分コトコト。蓋をしたままだと吹きこぼれるので注意すること。コトコトし終わったら蓋をして10分蒸らす。フォークを使ってお米の粒を適度に細かくする。冷凍用トレーに入れて凍らせる。
●さつまいも
→皮をむき、細かい角切りにしてシリコンスチーマーに入れて電子レンジで5分ほどチン。ジップロックに入れて凍らせる。

 

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最初の記事へ

ゆめちゃんのニコニコごはん☆ 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。