ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



幸腹♥離乳食43

離乳食開始69日目

一回目8時半頃
メニューは
ベビーフード
近所の喫茶店でいただきました!
お父さんが休日に三人でモーニングの外食ができるようになって、私もなんだかリフレッシュできます(^o^)
新鮮で楽しい!!

二回目17時半頃
メニューは

青のりのせ7倍粥、80g
野菜の和風煮、大さじ1
リンゴヨーグルト大さじ1
幸腹♥離乳食

レシピです。
野菜の和風煮。
キャベツ、大根、ニンジンを柔らかくなるまで茹でます。みじん切りにに切って和風と合わせて、とろみのもとを入れてレンジで加熱したら完成です。

お粥は青のりをかけて、リンゴはすりおろしてヨーグルトと合わせました。

完食してくれました!!
少しリンゴヨーグルトが食べにくそうだったのですが、お腹いっぱいになってきちゃってたのかな???

離乳食開始70日目

一回目8時半頃
メニューは
リンゴのせパン粥、80g
鶏ひき肉と野菜、大さじ1
初めて食材は鶏ひき肉です。
ひき肉は脂身のすくないむね肉をつかいました。
幸腹♥離乳食

レシピです。
鶏ひき肉と野菜。
ニンジンとズッキーニの皮をむいて柔らかくなるまで茹でてみじん切りにしておきます。
別で茹でた鶏ひき肉と野菜出汁とあわせて、とろみののもとを入れて更にレンジで加熱したら完成です。
鶏ひき肉はぼそぼそするので、なれるまでは結構とろみをつけた方が良いなと感じました。

パン粥。
お鍋にお湯を沸かして食パンの白いところを適当にちぎって入れますどろどろになるまで煮たらお皿にもりつけ、ベビーフードのリンゴを乗せたら完成です。

あんまりパン粥って食い付きがよくない息子でしたが、今日は完食してくれました!
ベビーフードのリンゴがジャムの代わりになり甘くて食が進んだのかもしれません。
ただ、鶏挽肉が口に残るみたいで、少し途中でむせてしまいました。

二回目17時半頃

7倍粥、80g
鶏ひき肉のトマト煮、大さじ1
バナナ
です。
幸腹♥離乳食

鶏挽肉のトマト煮
今回はパックのカットトマトをつかいました。
カットトマトと柔らかく煮てみじん切りにしたキャベツと茹でた鶏ひき肉を合わせてレンジで加熱して完成です。
生のトマトよりパックのものの方がトマト感がつよく、酸味も強いので食べてくれないかなーと思いましたが、やっぱりトマト大好きで関係なしにパクパク食べてくれました(^o^)
鶏ひき肉は朝より少し量をへらして更に細かくしてみたらむせることなく食べれました!

 

幸腹♥離乳食 最初の記事へ

➡ 幸腹♥離乳食 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。