ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



幸腹♥離乳食69

離乳食開始135日目

1回目8時頃
メニューは

小松菜ゆで玉子(全卵)
ズッキーニと鳥ひき肉のトマト煮

レシピです。
小松ゆで玉子
柔らか茹でた小松の葉をみじん切りにします。
ゆで玉子は固くしっかり黄身まで火を通したものをフォークでつぶします。
玉子、ティースプーン一杯と小松菜を合わせて完成です。

ズッキーニと鳥挽き肉のトマト煮
ミニトマトを湯剥きしてみじん切りに。
ズッキーニを柔らかく茹でてみじん切りに。
お鍋に水を入れ鳥挽き肉をほぐしてからトマト、ズッキーニを入れてひと煮たちさせ、赤ちゃん用のコンソメを入れて完成です。

ゆで玉子がすきなようで、めちゃくちゃたべてました。
いまは、玉子、ティースプーン一杯ですが、徐々に増やしていきたいです。

2回目12時頃
メニューは
エノキと鰹節粥
鳥ひき肉、カボチャ
幸腹♥離乳食

 

3回目18時頃
メニューは


ズッキーニゆで玉子
大根、オクラ、お麩
幸腹♥離乳食
レシピです。
ズッキーニゆで玉子
朝のゆで玉子のレシピの小松菜をズッキーニにかえてみました。
ちょっとあげすぎかなとも思ったのですが、少量なので夜もゆで玉子をつかってみました。

大根、オクラ、お麩
大根、オクラを柔らかくなるまで茹でてみじん切りに。鰹節と醤油と味醂でスープを作り、大根とオクラを入れます。最後にお水で戻したお麩を食べやすい大きさにカットして入れたら完成です。

オクラとお麩で口当たり良くしたのですが大根が固かったようで口から出して大根で遊び出してしまいました。。。
はぐきで噛めるくらい柔らかく煮たのですが、ダメだったのかなぁ(*_*)

保健センターの虫歯予防教室にいってきました。
歯磨きの仕方と、口の中の虫歯菌の量を調べてくれました。
唾液を試験紙に染み込ませて色の変わりかたで判断するのですが、三段階で一番と二番の間でした(@_@)
(一番が虫歯なし!二番は注意、三番は虫菌多い)
食事のあと等菌が増えたりするそうですが、少し気をつけて歯磨きしないといけなおなぁと実感しました。
ついつい寝る前の歯磨きを忘れがちですが習慣にしないとなぁ(>_<)

 

幸腹♥離乳食 最初の記事へ

➡ 幸腹♥離乳食 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。