ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



幸腹♥離乳食76

離乳食開始 159日目

1回目8時頃

メニューは

餡掛け豆腐ハンバーグ(しめじ、ズッキーニ、和風だし)
ミルクみかん寒天
です。

ミルクみかん寒天が初めてのメニューです。

レシピです。
ミルクみかん寒天。

粉寒天3グラム(小分けの袋半分)をお湯でふやかしておきます。
牛乳をなべで温めます。沸騰させる前に火を止めて寒天を溶かします。本来はここで加熱をストップさせたいところなのですが、離乳食用なので、ヘラでよーくまぜながら一度沸騰するまで火にかけます。
小分けの容器に缶詰めのミカンを細かくカットして入れておきます。
粗熱がとれたら先ほど作ったミルク寒天液を流して冷蔵庫で固めたら完成です。
幸腹♥離乳食
甘味はミルクと缶詰めフルーツでつけました。
普通の生フルーツを使うときは少し砂糖を入れても良いかもしれません。

寒天は一度固まったら加熱しても溶けないそうで冷凍できるそうです(゜o゜)
ほんとかなーと今回試してみました。
確かに冷凍→レンジで解凍できましたが、少しクタクタになります。冷蔵のみのプリッとした感じは失われます。

さて、息子、寒天はいかがですかね?
まずまずの食いつきぶりです!!

2回目12時半ごろ

メニューは
ほうれん草蒸しパン
パスタスープ(トマト、ツナ、ズッキーニ)
幸腹♥離乳食

3回目18時頃

メニューは
ほうれん草粥
チーズ焼き(人参、ジャガイモ、鳥ひき肉、しめじ、ホワイトソース、粉チーズ)
ミルクみかん寒天
幸腹♥離乳食

いつものベビークリームシチューをチーズ焼き風にしてみました!
メニューもマンネリしてきたので食べれる食材でアレンジです。
かなり好反応でした(^_^)

離乳食開始 160日目

1回目8時頃

メニューは

オクラ、人参、鳥ひき肉、ズッキーニ
ミルクみかん寒天
幸腹♥離乳食

2回目12時半ごろ

メニューは
食パン(サンドウィッチ用)1/2
野菜スープ(鳥ひき肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん)
幸腹♥離乳食

食パン手づかみで大きいままかじることができました。
お昼前に買い物に行き、お腹が空きすぎたみたいで、凄い勢いで食べていました。
やればできる!

3回目18時頃

メニューは

オクラ、鳥ひき、人参、しめじ
ミルクみかん寒天

幸腹♥離乳食 最初の記事へ

➡ 幸腹♥離乳食 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。