ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



幸腹♥離乳食79

離乳食開始 171日目

1回目8時頃

メニューは
ふりかけ軟飯
餡掛け豆腐ステーキ(小松菜、しめじ
人参)
フルーツヨーグルト

2回目12時半ごろ

メニューは
ベビーフード

今日は病院帰りにモールのフードコートで。
実は、一か月検診の時、心室中隔欠損見つかって経過観察ということになり、無事一歳までにふさがって問題無しとなりました。
心室中隔欠損とはお腹の中にいるときに心臓の右心室と左心室の壁が空いていて出産するまでに塞がるそうなのですが、その壁が完全に閉じづに産まれてしまい穴が空いてる状態だそうです。
うちの息子は1ヶ月検診の時に心雑音がかすかに聞こえそこから精密検査で発見されました。

見つかった時は、ものすごく心配になり、小児循環器科でエコー検査してもらうまでは検索魔になってしまい凄く毎日ハラハラしましたが、空いている穴が1㎜程度だったので特に行動制限もなく1年近くすごしていました。
割とよくあることで、1歳前には自然と治るでしょうと言われていていました。
一応最寄りの小児科にかかる時や、乳児検診の時にこの1年間「心室中隔欠損」と問診表に記入していたのですが、今日から書かなくて良いそうです!
定期検査も卒業とのことです。
(定期といっても、最初の精密検査と今回の2回だけだったけど)

本当に一安心(^^)

しかし、検査のため心電図とエコーをとるのに一苦労。。。。
一年前はおしゃぶりチュパチュパさせておとなしくしててもらったのですが、もうすぐ一歳、そんなもんじゃごまかされない!
旦那に有給とってもらい、二人がかりで抑えて、あやして、最終的にはやっぱり赤ちゃん煎餅。。。
なんとか無事に終わりました。

お昼を食べて帰ってきたのですが、午後になると今度はゼーゼーと苦しそうな呼吸!!
午前中は調子よかったのに、こりゃ、治りかけてた風邪が悪化したな!とかかりつけの小児科にハシゴ(*_*)
気管支炎になってしまい薬を吸入して帰ってきました。
初めての吸入、ここでも大泣き、今日は無理をさせてしまったなぁ。。。。

3回目18時頃

メニューは
にゅう麺(オクラ、人参)

夜は苦しそうなので食べやすいものを軽めにしました。
そして、薬いっぱい。。。飲ませるのに一苦労でした。
おかげで夜中はスヤスヤねてくれました。

息子よ、本当にお疲れさまでした。

幸腹♥離乳食 最初の記事へ

➡ 幸腹♥離乳食 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。