ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



気ままにのんびり離乳食 3

8月8日(木) *生後9ヶ月18日(離乳食後期3回食)
<本日の献立>
●朝食●
A:食パン(4分の1枚)◎
B:夏野菜の和風スープ◎
C:種なし巨峰(4粒)◎

●昼食●→保育園にて給食

気ままにのんびり離乳食
気ままにのんびり離乳食
●夕食●
D:青のりお粥 ◎
E:鱈とかぶの豆腐あんかけ◎
F:かぼちゃと里芋のおかか和え◎

◎:完食 ◯:80%以上 △:半分 ×:拒否

<作り方>
A:食パンをサイコロ状に切る
B:夏野菜みそ汁の具のストックをレンジで加熱解凍し、粉末和風だしを大さじ1杯分加える。
C:洗って皮をむき、4等分以下に切る。
D:冷凍ストックを加熱解凍し、青のりをふりかける。
E:鱈の切り身と1口大に切る。かぶの皮を厚めにむき、くし切りにする。鍋に水を入れ、かぶを水から火にかける。沸騰して3分ほどしたら鱈を入れ、粉末和風だし(離乳食用)と薄口しょうゆでうっすら味付けする。鱈に火が通るまで5分ほど加熱する。煮汁を少量別の小鍋に分け取り、豆腐と刻んだかぶの葉を入れ、3分ほど煮る。離乳食用のとろみ材でとろみをつけて、鱈とかぶにかける。
F:かぼちゃ(冷凍ストック)、里芋(冷凍ストック)を容器に入れて加熱解凍し、おかかをまぶす。

保育園でもご飯完食。しかし食後のミルクは飲めなかったそう。保育園のご飯は自宅のご飯より少し量が多いようなので、お腹いっぱいになってしまったかもしれません。(いや、眠たかっただけか・・・?)
鱈を与えるのは実は初めてでした。何故だかしばらく買っていなかったのです。アレルギーが出やすいお魚ですが、何の問題もなくパクパクと完食しました。本当は午前中にあげたほうが良いなど色々ありますが、気にしすぎていると中々進まないのでえい、やーとやってしまいます。
里芋とかぼちゃはもう少し味を工夫したいと思いつつ、腹減り坊やが大騒ぎしていたのでおかかをまぶすにとどまりました。それでもパクパク食べておられました。あまり食材拒否をしないので助かりますが、本当に味感じてるのか?とたまに不安になります。笑

 

気ままにのんびり離乳食 最初の記事へ

気ままにのんびり離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。