ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 2

らくらく手作り*ゆるゆる食育

けーちゃん、8ヶ月23日目

<朝ごはん>

おかゆ

しらす

トマトスープ

* トマトスープ材料 *

ミニトマト、なすび、ブロッコリー

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育
<夜ごはん>

おかゆ

おとうふ

さつまいものミルク煮

海苔のくたくた

* さつまいもミルク煮材料 *

さつまいも、たまねぎ、にんじん、牛乳少し

 

スープとミルク煮は、朝に蒸し煮にしてまとめて作りました。

さつまいもやかぼちゃなどは、甘いからかよく食べてくれます。

まだ形がしっかりしたものは、機嫌が悪いともぐもぐしてくれません。飲み込めない~って泣き出します(笑)

なので、スープなど水分多めのものが多くなりがち。

この時期はトマトが旬で安いのでとても助かります。

水分多くて子どもが食べやすいし、栄養もたっぷりなので、離乳食には頻繁に使ってます。

“トマトを離乳食に使うときは、皮と種を取り除きましょう”っていう注意書き、見ませんか?

私ははじめて見たとき、え!?って思いました。

皮と種がないトマトって、食べるところほとんどないんじゃ、って……(笑)

しかも湯むきがめんどくさい。

離乳食初期の頃は湯むきしてましたが、最近はしてません。

ミニトマトの皮を手で剥いてます!笑

ミニトマトを半分に切って、ヘタからお尻の方へ向かって皮を引っ張ると、案外簡単に剥けます。

皮を剥いている途中で、種もあらかた取れてしまいます。

普通サイズのトマトでもいいと思いますが、離乳食は少しの量でいいので、私はミニトマトを使うのが好きです。

甘いし、栄養価も普通のトマトよりアップするので、おすすめです♪

海苔のくたくた煮はすぐにできるので、あと一品欲しいなっていうときにはコレを作ります。

焼き海苔全形1/2枚を手で細かくちぎり、お水でしばらく煮て、海苔がぐずぐずになったら完成です。

おかゆとまぜまぜして食べさせたりします。

忙しいときや、冷蔵庫に何もない!ってときのおたすけメニューです。

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示) 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 10回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。