ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



気ままにのんびり離乳食 4

気ままにのんびり離乳食

8月9日(金) *生後9ヶ月19日(離乳食後期3回食)
<本日の献立>
●朝食●
A:トマトパスタ◯
B:種なし巨峰(4粒)◎
C:ベビーダノン お試し少量

●昼食●→保育園◯

●夕食●
気ままにのんびり離乳食
気ままにのんびり離乳食
気ままにのんびり離乳食
気ままにのんびり離乳食
D:親子丼◎
E:トマトとカッテージチーズ◎

◎:完食 ◯:80%以上 △:半分 ×:拒否

<作り方>
A:ベビー用パスタを茹でる。茹でている間に容器にホールトマト(潰し・キューブ状に冷凍)、パプリカ(焼き・冷凍ストック)、鶏ミンチ玉ねぎ(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍しておく。茹で上がったパスタを容器に入れ、コンソメとごく少量のケチャップで味を整える。
B:洗って皮をむき、4等分以下の大きさに切る。(手でちぎってあげています)
C:市販品
D:玉ねぎ大4分の3を薄切りにする。鶏もも肉は薄くそぎ切りにする。玉ねぎを少量の油で炒め、その後鶏肉を加えて炒める。鶏肉の表面の色が変わる程度まで炒めたら水大さじ8、粉末和風だし(離乳食用)適量、みりん大さじ2、酒大さじ2、しょうゆ大さじ2を加えて蓋をして10分以上火を通す。鶏肉とたまねぎを離乳食用に取り分けて、卵でとじる(しっかり火を通す)。
E:トマトの皮をむき、ざく切りにして容器に入れる。カッテージチーズも一緒に入れ、レンジで加熱する。

うっかりパンを補充し忘れてしまい、夫パン、息子パスタ、私白飯というカオスな朝ごはんに。流石に朝からパスタは重たかったのか完食ならず。
ベビーダノンは友人から教えてもらいました。以前無糖ヨーグルトをバナナにかけてみたところ、ヨーグルト拒否だったので。乳を少しずつ進めるのにぴったりな食材ですが使えず・・・。食べやすいのがあるよと友人に教えてもらいあげてみました。乳入りの卵ボーロを食べるといつも口の周りが赤くなるので慎重に、少量のみ。拒否することなく食べていただけました。特に変わった様子はなく、夜のカッテージチーズも問題なし。皮膚刺激の可能性が高いかも?
親子丼は大人の分から取り分け。卵とじ系は仕上げるタイミングがバラバラだと大変!といつも思うのに夫の帰りが遅い日に限ってチョイスしてしまい・・・。私の分と息子の分をなんとか同時に仕上げたいと思いアルミホイルで区切って仕上げてみました。アルミホイルが破れて混入したら危ないですね・・・。
美味しかったようでテーブルをバシバシ叩きながら早くよこせと言わんばかりの食べっぷりでした。

 

気ままにのんびり離乳食 最初の記事へ

気ままにのんびり離乳食 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 10回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。