ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 3

けーちゃん、8ヶ月24日目

<朝ごはん>

おかゆ

しらす

トマト煮

りんごヨーグルト

* トマト煮 材料 *

ミニトマト4コ、長ネギ、にんじん

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育

<夜ごはん>

おかゆ

まぐろ

コーンスープ

*コーンスープ 材料*

とうもろこし1/2本、かぼちゃ、たまねぎ、牛乳少し

今日は緑のお野菜がありませんでした。

明日は使うようにします。

こうして記録につけると、客観的に食事内容を見れていいですね。

 

けーちゃんは、ヨーグルトが好きです。

食べやすいんだと思います。

途中でグズっても、ヨーグルトだとあーんします(笑)

たんぱく質も摂れるし、発酵食品は健康に良いので、ほとんど毎朝出してます。

共食がいいって栄養士さんに教えてもらったので、朝は私も一緒にヨーグルトを食べてます♪

私が食べるところを見ると、けーちゃんも食べようとします。カワイイです(笑)

コーンもよく食べてくれます。

味が濃くておいしいのかも。

今の時期しか生のトウモロコシは八百屋に並ばないので、今のうちにいっぱい食べさせてあげたいです。

お魚もいっぱい食べて欲しいんですが、やっぱり火が通るとパサつくのか、機嫌が悪いと食べてくれない時もあります。

細かく叩いて、片栗粉でとろっとさせてるんですが、片栗粉が多すぎてもダメだし、少なくてもダメだし、加減が難しいです。

お魚を調理するときは、あまり火を入れ過ぎないように、弱火で蒸し煮にするのがおすすめです。

でも、おいしそうなお刺身のまぐろ。

いつも叩いて火を通すなんてもったいないな~と思いながら離乳食を作ります。

今日はお刺身のサクを買いましたが、すき身が売っていたらすき身で充分です。

けーちゃんは産まれた時も2600g無いくらいで、少し小さめでした。

大きくなるように、そしてかしこくなるように、たんぱく質・DHA・カルシウム、そしてお野菜はしっかり今のうちから食べてもらいたいです。

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示) 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。