ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



気ままにのんびり離乳食 5

気ままにのんびり離乳食

8月10日(土) *生後9ヶ月20日(離乳食後期3回食)
<本日の献立>
●朝食●
A:食パン◎
B:かぼちゃコーンスープ◎
C:スクランブルエッグ◎
D:種なし巨峰(2粒)◎

●昼食●→お出かけのためキューピーランチボックス+ミルク120cc

●夕食●
気ままにのんびり離乳食
気ままにのんびり離乳食
気ままにのんびり離乳食
E:お粥◎
F:鯛と白菜ときのこの酒蒸し◎
G:焼きパプリカのおかか和え◎

◎:完食 ◯:80%以上 △:半分 ×:拒否

<作り方>
A:食パン3分の1枚をサイコロ状に切る。
B:かぼちゃ(冷凍)、コーンクリーム缶(小分け冷凍)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。キューブミルク2分の1個とコンソメを入れ、お湯大さじ1杯半を入れて混ぜる。
C:大人のスクランブルエッグを作ったあとのフライパンで全卵2分の1個分をよく炒める。(油が少量残っていて炒めやすい。)
D:洗って皮をむいて4等分以下に切る。
E:冷凍ストックをレンジで加熱解凍する。
F:フライパンに切った白菜ときのこ(今回はしめじとえのき)を敷き詰める。その上に鯛をのせ、酒150cc、水150ccを加え、蓋をして蒸す。途中で鯛を裏返す。鯛に火が通ったら蓋を開けてアルコールをしっかり飛ばし、火を止める直前にとろろこんぶを少量散らす。とろろこんぶを避けて白菜としめじを離乳食用に取り出して刻む。容器に入れてお湯大さじ1杯を加える。鯛は食べる時に取り分ける。 (※本当はだし昆布を一緒に蒸したかったが、ストック切らしていたためとろろ昆布で昆布の旨みを補った。)
G:パプリカを丸ごとアルミホイルで包み、オーブントースターで30分加熱。(今回は赤、黄、オレンジそれぞれ1個あったので結構時間かかりました。)加熱し終わったパプリカの皮をむき、一口大にカットする。離乳食用は細かく刻む。大人用は白だしとおかかをまぶし、離乳食はおかかのみまぶす。※パプリカの皮を剥くとき、たねを取るときに水で洗わないこと!

朝ごはんのコーンスープは大好物で、今日もモリモリ食べていました。コーンの粒は上手く噛めず恐らくほとんど丸呑みで、たまに(呑んじゃった・・・)みたいな表情をしながら食べていました。まだ歯が無いので仕方ないですね・・・。
夜ご飯は鍋ごと出して大人も一緒に。鯛が美味しかったのか興奮気味に食べていました。塩はしていないのに結構味がしっかりするなと思って調べてみると、料理酒って結構食塩入っているようですね。栄養士なのに知りませんでした。恥ずかしい。

父ちゃんが家にいて嬉しそうな息子。ご飯もみんなで食べると美味しいですね。

 

気ままにのんびり離乳食 最初の記事へ

気ままにのんびり離乳食 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 7回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。