ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 5

けーちゃん、8ヶ月26日目

<朝ごはん>

おかゆ

おとうふ

かぼちゃサラダ

りんごヨーグルト

* かぼちゃサラダ 材料 *

かぼちゃ、ブロッコリー、玉ねぎ

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育

<夜ごはん>

おかゆ

おとうふ

コーンスープ

* コーンスープ 材料 *

とうもろこし1/2、にんじん、玉ねぎ

今日は色どりのバランスがいいメニューです。

かぼちゃはけーちゃんも私も大好き!

いまは国産のものが出回る旬の時期、離乳食にはぴったりですね♪

かぼちゃは色が濃く、種がしっかり詰まったものを選ぶようにしています。

りんごは王林です。

緑色の、柔らかい口当たりのりんごです。

全然旬ではないのですが(笑)、好きなのでついつい買っちゃいます。

果物もできるだけ国産を買いたいのですが、これがなかなか高いのですよね~。

今の果物の旬といえば、なんでしょうか?桃かな?

桃はあまり好きではないのです…私が…(笑)

以前は近くに安く果物を売っている八百屋さんがあったので、イチジクや柿など、よく買っていました。

秋の果物はおいしいものが多いので、けーちゃんにも色々食べてもらおうと思います。

バナナも、柔らかくて甘いし、なんといってもお手頃で、離乳食にぴったりだと思うのですが、海外産のものが多くてちょっと手を出しにくいです。

私は平気で食べますが、けーちゃんにはなんとなく怖いというか。

有機JASの表示などがあれば安心して買えそうです。

一度バナナを食べさせたときはおいしそうにパクパクしてたので、バナナもまた買ってみようと思います~。

離乳食で一番厄介なことって、単純に台所に立つ回数が増えることだと思ってます。

離乳食は作るだけじゃなくて、片付けもあるし、主人が帰ってきたら主人の晩ごはんの準備、そして片付け。

なんだか一気に台所に立つ回数が増えました。

二人分の食器洗いなんてしたくないから、主人と一緒にごはんを食べることもなくなりました(笑)

自分のごはんはおろそかになりがちです。

多分そういうママも多いのではないかなと思います。

私はおとなのごはんを取り分けて離乳食を作るのではなく、離乳食を取り分けて私が食べてます(笑)

そっちの方が楽だと思っています。

主人のごはんはテキトーでいいので(笑)、こどものバランスごはんに力を入れることができます。

こどもが食べないときも落ち込みますが、自分が食べればいいやと思えると気が楽です。

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示) 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。