ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



れいれいとあむあむ! 4

れいれいとあむあむ!

どうも、れいれいです!

今日のディナーは、

お粥
チキンスープ
なしのピューレ

今回は初めてピューレ以上のものに挑戦してみました★

にんじん、たまねぎ、鶏肉、グリンピース、じゃがいもなど息子くんがすでに食べたことがあるものをお鍋に入れて、とうもろこしでとった出汁でコトコト。ちょっと水っぽくなっちゃたので、片栗粉を入れてさらにコトコト。

ここで一口メモ。
トウモロコシの芯って食べた後は捨てますよね。けど実は、すっごく美味しい出汁が取れるんですよ。作り方は簡単。芯を水に入れて茹でるだけです笑
自然な甘みたっぷりの野菜出汁ができちゃいます。

さぁ息子くんの反応は・・・
あんまり好きじゃないみたい((+_+)) やっぱり初めての味には抵抗を見せるようになってきたな~。お粥とか梨は超食べるもんね。
料理好きな夫から、「片栗粉を入れすぎて、うまくスープに溶けてないから変な味がするんじゃないかな?」との厳しいお言葉をいただきました(>_<)

新しい食材については、慣れるまでは少量ずつ与えてみようと思います。スープたくさん作ったし笑

今のところ離乳食は基本茹でてフードプロセッサーでなめらかにする、という作り方をしています。離乳食づくりで役に立つのが、コレ。

れいれいとあむあむ!

小さめのゴムベラです!
フードプロセッサーからお皿に食べ物を移す時や、製氷皿に離乳食を移す時に大活躍。
最近は裏ごししなくても食べれるようになったので、ひと手間省けました。

今日は朝から地元の野菜を買いに出かけたので、旬な食材たちが揃っています!
すいか、桃、トマト♪
カナダは冬は地元の野菜が全く出回らず、輸入物ばかりです(>_<)なので、地元のものが出回る夏の間はできるだけ新鮮な野菜と果物を使って離乳食を作りたいと考えています。

 

れいれいとあむあむ! 最初の記事へ

れいれいとあむあむ! 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 5回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。