ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



気ままにのんびり離乳食 7

8月12日(月) *生後9ヶ月22日(離乳食後期3回食)
<本日の献立>
●朝食●
A:食パン(2分の1枚)◯
B:キャベツ、人参、玉ねぎ、鶏ひき肉のミルクスープ◎
C:ミニトマト(黄色)◎
●昼食●→お出かけのためキューピーランチボックス+ミルク120cc
●夕食●

気ままにのんびり離乳食
D:お粥◎
E:夏野菜みそ汁◎
F:びんちょうまぐろと豆腐のだし煮◎
●夜食?●
コンソメジュレ
種なし巨峰

◎:完食 ◯:80%以上 △:半分 ×:拒否

<作り方>
A:食パン2分の1枚をサイコロ状に切る。
B:茹でキャベツ人参(冷凍ストック)、鶏ミンチ玉ねぎ(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。キューブミルク1キューブとコンソメ・お湯大さじ1杯を入れて混ぜる。
C:ミニトマトを熱湯で2〜3分茹で、氷水にとって皮を剥き4分の1以下のお大きさに切る。
D:冷凍ストックをレンジで加熱解凍する。
E:夏野菜みそ汁(冷凍ストック)を容器に入れて加熱解凍する。
F:びんちょうまぐろの刺身(冷凍ストック)、冷凍豆腐、茹でほうれん草(冷凍ストック) を容器に入れてレンジで加熱解凍する。粉末和風だしとお湯大さじ1を入れ、とろみ剤でとろみをつける。

黄色のミニトマトはスーパーのおつとめ品で安くなっていたもの。状態を確認し、息子にも。赤いトマトよりも酸味が少なく甘いのでデザート替わりに。(ちょうどフルーツ切らしていました・・・)トマトは好きですが、いつものトマトより少しテンション上がっているように見えました。

今日の晩御飯は近居の私の実家にて。自宅にて息子に晩御飯を食べさせ、実家に移動。孫に色々与えたいばあばが薄味コンソメジュレを息子に用意してくれていました。とても美味しかったようで手足をバタバタ、歓喜の雄叫びをあげながらパクパク食べておりました。

おやつにスナック菓子ばかりも飽きてきそうなので、余裕がありそうな日はベビー用ホットケーキミックスでホットケーキを焼いています。ふがふが言いながら口にたくさんほお張って食べています。喉に詰まらせぬよう注意は必要・・・。粉と水だけでびっくりするほど簡単に焼けます。フルーツや野菜を混ぜてアレンジ出来そうなので色々遊んでみようと思います。

 

気ままにのんびり離乳食 最初の記事へ

気ままにのんびり離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。