ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 6

けーちゃん、8ヶ月27日目

<朝ごはん>

おかゆ

しらす

トマト煮

りんごヨーグルト

* トマト煮 材料 *

ミニトマト4こ、なすび、玉ねぎ

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育

<夜ごはん>

おかゆ

しらすの海苔和え

ブロッコリーのミルクスープ

* ミルクスープ 材料 *

ブロッコリー、玉ねぎ

朝ごはんはお得意のトマトです。

季節柄、なすびもよく買う食材です。

ご主人のお料理と一緒に離乳食も作られる場合は、蒸しナスなどにすると良いと思います。

鰹節と生姜を乗せて、お醤油をたらすとお酒のアテにもぴったりです。

夜ごはんは、お野菜が2種類だったので、しらすに海苔をプラスしました。

塩抜きしたしらすを、海苔と一緒にしばらく煮ます。

片栗粉は入れなかったのですが、海苔がとろみの代わりになったのか、案外すんなりと食べてくれました。

見栄えは、悪いですが…笑

しらすの上に、海苔を乗せるといい感じの見た目になるかもしれません。

でも離乳食って見栄えなんて気にしても、なかなか難しいところがあります。

大事なことは栄養と、子どもが食べてくれるかというところですので、見た目は二の次です!笑

最近、けーちゃんはもぐもぐするのが少し上手になってきました。

最初のころはしらすもイヤイヤしてたのですが、今回はつぶしたりしなくても、そのまましらすを食べていました。

赤ちゃんのちっちゃなお口でしらすを食べると、しらすが大きく見えて、光景がグロテスクだったりします(笑)

日々確実にできることが増えていきます。

離乳食はもちろん、寝不足、後追い、寝かしつけ…と、子育ては何かとしんどいしめんどくさいのですが、こういうちょっとした変化をそばで見ることができるのは、母親の自分だけの特権です。

何ものにも代えがたい、大切な毎日です。

もうすでに成長するのが少し寂しく感じるときもあります。

かといって、このまま永遠にオムツ替えなんてしたくないですけどね、、、笑

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示) 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。