ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 7

けーちゃん、8ヶ月28日目

<朝ごはん>

おかゆ

しらす

小松菜スープ

りんごヨーグルト

* 小松菜スープ 材料 *

小松菜、白ネギ、なすび

 

<夜ごはん>

おかゆ

サーモン

さつまいもポタージュ

* さつまいもポタージュ 材料 *

さつまいも、にんじん、玉ねぎ

 

今日は久々のサーモンです。

3つ切り身のパックを買って、2つは主人の晩ご飯にポワレ(私がするとただの揚げ焼き)で出しました。

けーちゃんの離乳食を作るときは、1つの切り身で2回分になります。

一匹でも2回分です。

残ったら私が食べます(笑)

最近はもぐもぐが上手になってきたので、もう少しおかゆを固くしてもいいかな~と思ってます。

おかゆをいい塩梅で炊くのはちょっと難しいですね。

私は毎朝、その日1日で食べきる量のおかゆを炊くのですが、ちょっと目を離すとすぐに焦げ付いたりしてしまいます。

5分がゆとか、7分がゆとかも、よくわかってません…笑

けーちゃんの様子を見て、水分調整すればいいやと思ってます。

おさかなは、結構生臭いので、昆布の量を多めにして蒸し煮にしています。

まぐろなんかは、昆布が少ないとあんまり食べてくれません(笑)

そういえば以前、親子教室であった女の子のママも、お豆腐は昆布出汁じゃないと食べてくれない、と話していました。

そのころ、けーちゃんはまだ離乳食を始めたばかりでおかゆすら食べてくれなかったのですが、赤ちゃんに出汁の味なんてわかるの?と思っていました。

これが案外、わかるんですね~(笑)

赤ちゃんだからってナメちゃいけませんね。

覚えさせたい味・慣れてもらいたい味・知ってもらいたい味などを、積極的に取り入れて離乳食を作っていきたいです。

私の場合は、和食です。

そろそろ鰹出汁も使っていこうと思います。

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示) 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。