ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



気ままにのんびり離乳食 10

気ままにのんびり離乳食

8月15日(水) *生後9ヶ月25日(離乳食後期3回食)
<本日の献立>
●朝食●
A:食パン(2分の1枚)◎
B:野菜トマトスープ◎
C:バナナ(2分の1本)◎

●昼食●
気ままにのんびり離乳食
D:ナポリタン◎
E:かぼちゃレバー(2粒)◎

●夕食●
気ままにのんびり離乳食
F:シラスお粥◎
G:豆苗もやしスープ◎
H:ささみもやしトマト煮込み◎

◎:完食 ◯:80%以上 △:半分 ×:拒否

<作り方>
A:食パン2分の1枚をサイコロ状に切る。
B:キャベツニンジンスープ(冷凍ストック)、ホールトマト缶(潰し・冷凍ストック)、カッテージチーズを容器に入れてレンジで加熱解凍する。コンソメを入れる。
C:そのまま。
D:(大人のナポリタンから具材取り分け)湯を沸かしてスパゲッティを茹でる。途中で味噌こし網にベビーマカロニを入れて一緒に茹でる。茹でている間に玉ねぎ、ニンジンを少量のバターで炒める。しんなりして少し黄色っぽくなってきたらケチャップ(友人の手作りケチャップ)、ホールトマト缶(潰し・冷凍ストック約50g)、牛乳大さじ1を入れて炒める。少し水分が飛んだところで玉ねぎ、ニンジンを適量取り出し、離乳食用に刻む。茹で上がったマカロニ(乾麺で大さじ2強)に対して具材小さじ1強を混ぜ合わせる。
E:茹でかぼちゃ(冷凍ストック)、茹でレバー(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。
F:シラス(塩抜き・冷凍ストック)、お粥(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。
G:豆苗、もやし、ニンジンを少量のごま油で炒めて塩1つまみで味付けする。(大人用のおかずから取り分け)離乳食用に取り分けてハサミで細かく切る。(包丁だととても切りにくい。)醤油3滴と湯大さじ1を加えてとろみ剤でとろみを付ける。
H:ささみもやし(ささみともやしを一緒にレンジでチンしただけのもの・冷凍ストック)、ホールトマト缶(潰し・冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。コンソメを加える。

息子の熱は朝には無事に下がり、いつも通り元気いっぱいになりました。
台風で厳重警戒、息子も病み上がりなので一日中お家で過ごしました。幸い私の住む地域は台風らしい風や雨はほんの一瞬で済みました。

こうして食事の記録をしているとわかりますね。本日、トマト祭りですか?並みのトマト推し・・・。笑
適度に適当とはいえ、息子もきっとまたトマト!?と困惑していたことでしょう・・・。私は全く気が付いておりませんでした・・・息子よ、すまぬ。
そろそろ冷凍ストックが無くなってきてバリエーションが少なくなって参りました。取り分けられる時に取り分けてストックしていますが。夏の味覚冬瓜が全く登場していないのでそろそろ作ります。

 

気ままにのんびり離乳食 最初の記事へ

気ままにのんびり離乳食 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 6回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

よろしければ、この記事をお読み頂いたご感想やコメントをお寄せください。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
スタッフが確認後に掲載させていただきます。