ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



気ままにのんびり離乳食 10

8月15日(水) *生後9ヶ月25日(離乳食後期3回食)
<本日の献立>
●朝食●
A:食パン(2分の1枚)◎
B:野菜トマトスープ◎
C:バナナ(2分の1本)◎

●昼食●
気ままにのんびり離乳食
D:ナポリタン◎
E:かぼちゃレバー(2粒)◎

●夕食●
気ままにのんびり離乳食
F:シラスお粥◎
G:豆苗もやしスープ◎
H:ささみもやしトマト煮込み◎

◎:完食 ◯:80%以上 △:半分 ×:拒否

<作り方>
A:食パン2分の1枚をサイコロ状に切る。
B:キャベツニンジンスープ(冷凍ストック)、ホールトマト缶(潰し・冷凍ストック)、カッテージチーズを容器に入れてレンジで加熱解凍する。コンソメを入れる。
C:そのまま。
D:(大人のナポリタンから具材取り分け)湯を沸かしてスパゲッティを茹でる。途中で味噌こし網にベビーマカロニを入れて一緒に茹でる。茹でている間に玉ねぎ、ニンジンを少量のバターで炒める。しんなりして少し黄色っぽくなってきたらケチャップ(友人の手作りケチャップ)、ホールトマト缶(潰し・冷凍ストック約50g)、牛乳大さじ1を入れて炒める。少し水分が飛んだところで玉ねぎ、ニンジンを適量取り出し、離乳食用に刻む。茹で上がったマカロニ(乾麺で大さじ2強)に対して具材小さじ1強を混ぜ合わせる。
E:茹でかぼちゃ(冷凍ストック)、茹でレバー(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。
F:シラス(塩抜き・冷凍ストック)、お粥(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。
G:豆苗、もやし、ニンジンを少量のごま油で炒めて塩1つまみで味付けする。(大人用のおかずから取り分け)離乳食用に取り分けてハサミで細かく切る。(包丁だととても切りにくい。)醤油3滴と湯大さじ1を加えてとろみ剤でとろみを付ける。
H:ささみもやし(ささみともやしを一緒にレンジでチンしただけのもの・冷凍ストック)、ホールトマト缶(潰し・冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。コンソメを加える。

息子の熱は朝には無事に下がり、いつも通り元気いっぱいになりました。
台風で厳重警戒、息子も病み上がりなので一日中お家で過ごしました。幸い私の住む地域は台風らしい風や雨はほんの一瞬で済みました。

こうして食事の記録をしているとわかりますね。本日、トマト祭りですか?並みのトマト推し・・・。笑
適度に適当とはいえ、息子もきっとまたトマト!?と困惑していたことでしょう・・・。私は全く気が付いておりませんでした・・・息子よ、すまぬ。
そろそろ冷凍ストックが無くなってきてバリエーションが少なくなって参りました。取り分けられる時に取り分けてストックしていますが。夏の味覚冬瓜が全く登場していないのでそろそろ作ります。

 

気ままにのんびり離乳食 最初の記事へ

気ままにのんびり離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。