ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



気ままにのんびり離乳食 11

気ままにのんびり離乳食

8月16日(金) *生後9ヶ月26日(離乳食後期3回食)
<本日の献立>
●朝食●
A:食パン(2分の1枚)◎
B:野菜ミルクスープ◎
C:バナナ(2分の1本)◎
D:スクランブルエッグ◎

●昼食●
E:シラス青のりお焼き◎
F:肉じゃが◎

●夕食●
G:ヨコワお粥◎
H:トマトとモロヘイヤのおかか和え◎
I:里芋鶏ミンチあんかけ◎

◎:完食 ◯:80%以上 △:半分 ×:拒否

<作り方>
A:食パン2分の1枚をサイコロ状に切る。
B:キャベツニンジンスープ(冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。キューブミルクとお湯大さじ1を入れる。
C:そのまま。
D:大人用のスクランブルエッグをした後のフライパンに卵2分の1個分の溶き卵を入れて炒める。
E:ベビー用パンケーキの生地を作り、シラス、青のり、粉末和風だし小さじ2分の1を混ぜ合わせて焼く。
F:肉じゃが(冷凍ストック)を容器に入れて解凍する。
G:ヨコワの刺身一切れと軟飯(全がゆから少し水分減らして炊いたもの、冷凍ストック)を容器に入れてレンジで加熱解凍する。
H:皮を剥いて刻んだトマトと茹でたモロヘイヤを混ぜ合わせて粉末おかか、醤油3滴を入れて混ぜる。
I:里芋(冷凍ストック)、鶏ミンチ玉ねぎ(冷凍ストック)を容器に入れて加熱解凍する。

なんだかぼーっとしていたのか写真を撮り忘れてしまい、朝ごはんの写真しかありません・・・
買い出しくらいしか予定が無く、ちょっと変わったものを食べさせて見ようとお焼きを作って見ました。が、若干焦がしてしまい・・・(決して、焦がしたから写真を撮らなかった訳ではありません。笑)息子は眉間にシワを寄せながら食べていました。笑 いつもより食べるスピードが遅かったのでお気に召さなかった模様。でも全部食べてくれました。ありがとう、息子。肉じゃがもズボラしてとろみつけずにそのままゴロゴロしたものを与えるとやはり少し食べにくいのか難しい顔をして食べていました。(息子、まだ歯がありません。)

病院からの薬を食後に飲ませています。乱闘覚悟をしていたのですが、粉薬をシロップ薬で溶いたものを嫌な顔しつつも口にしてくれています。母はとても助かっております。
明日はばあば(旦那側)のお家に行ってきます。息子氏の好物を揃えて待っていてくれるとのこと。じいじとばあばと楽しいお食事タイムになりますように。

 

気ままにのんびり離乳食 最初の記事へ

気ままにのんびり離乳食 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 5回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

よろしければ、この記事をお読み頂いたご感想やコメントをお寄せください。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
スタッフが確認後に掲載させていただきます。