ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 10

らくらく手作り*ゆるゆる食育

8/24

けーちゃん、生後8ヵ月30日目

<朝ごはん>

おかゆ

まぐろ

トマト煮

りんごヨーグルト

* トマト煮 材料 *

ミニトマト4こ、にんじん、玉ねぎ

らくらく手作り*ゆるゆる食育
<夜ごはん>

おかゆ

まぐろ

かぼちゃサラダ

モロヘイヤ

* かぼちゃサラダ 材料 *

かぼちゃ、玉ねぎ、牛乳少し

きょうは初のモロヘイヤです!

粘り気があって食べやすいかなということで挑戦。

クセの強いお野菜だし、初めてということもあり、単品でおひたしにして出してみました。

無事食べてくれたのでよかったです~!

これからもちょくちょく出していこうと思います。

もぐもぐ期になってから、お野菜は2~3種類混ぜていつも蒸し煮にしていますが、離乳食をはじめた最初の2カ月間は、一品一品わけて出していました。

最初のころは、食材そのものの味をわかってもらえるように、あまりまぜまぜしない方がいいと教えてもらったからです。

混ぜる方がラクだし色々食べてもらえるので、最近は単品で出すことは少なくなりましたが、時々こうやってお野菜そのものの味に慣れてもらうのもいいかもしれません。

あと、食べる量なのですが、けーちゃんは大体8~9割くらいを食べます。

全部まんべんなく食べさせているので、残る量はほぼほぼ同じです。

強いて言えば、ぐずってきたらおかずを食べさせるようにしているので、おかゆが残ることは多いかもしれません。

全部食べ切った場合は、おかゆやヨーグルトなどを追加であげます。

身体が大きい子ではないので、機嫌がいいときはどんどん食べてもらいます。

唯一、味を嫌がったのは、納豆です。

家にたんぱく質がなく、ひきわり納豆があったので、食べるかな~と思って湯がいたものをあげたんですが、、、泣きっぱなしでした(笑)

私も納豆を食べれるようになったのは二十歳超えてからなので、わが子の気持ちはわかります(笑)

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示) 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 5回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

よろしければ、この記事をお読み頂いたご感想やコメントをお寄せください。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
スタッフが確認後に掲載させていただきます。